理解と支援について、、、、続き


兄弟でも3人とも褒めている
「遅刻しなかった、偉いね」など


*褒められるとそこが居場所になる

注意されることが多いと、必要とされていないと感じる。

もし怒っても謝る勇気をもつこと。

*大切な関係だと思ってもらう
*褒められ、あなたがここにいていいんだよとゆう
情報発信、納得がいくような働きかけが必要。



「大丈夫生きていけるよ」


といった感じの内容でした(細かい所は違うかもしんないけれど・・・)



難しい言葉が少なくて、どんなことに困るのか
わかりやすかった。
自己評価の上げ方は、忙しいと忘れやすいので
時間にゆとりをもってチャレンジしていきたいと思いました。

女学園の話も雰囲気がわかって面白かったです。