20240706渚滑川→興部川。 | レインボーTの雪-.-鱒-_-男

レインボーTの雪-.-鱒-_-男

2024年5月北海道アウトドアガイド自然分野合格(申請中)52才 バツイチww
スノーボード&フライフィッシングのためだけに移住
人生、1回失敗したが、再始動します。そんなブログ…

朝からS2氏とC&R区間の下流から上流まで各ポイントを見て回ったが、どこも車が止まっていた😱


土曜だし、ツアーだし、旬だし、仕方ないわなぁ…

自分達だけのゆっくりした時間を作りたかったのに残念…


滝上橋の駐車スペースが空いてたから入渓

まずは下る

気持ちいい瀬が続くポイントでウエット使って釣り下り

交互に先頭を入れ替えて、探ってると

ちっちゃいのが遊んでくれる😆

そんな数は居ないが、岩盤のスリットにウエットフライが来ると反応する

やっぱり隠れ家になってるんだね!


まぁ釣り下っていると、下流から上がって来る方が見えた

お互い、気まずい感じになるよね…


で、お互い引き返すww

人気河川あるある


上りのドライは無反応だったし、橋の下の強い流れ


栗虫フライを沈めて落とすと、


マーカーが引っ張られる💦

合わせると水の中で幅広い物体がウネウネ…

そこそこデカい!


足場の良い場所に移動してキャッチ

39cm

引いたし、跳ねたし、最高😁


S2氏も呼んで二人で、いきなりバコバコタイム突入‼️


栗虫フライ(要はモップフライ)

棚はリーダー+ティペット

底付近に落とすため、ショットは2B以上

マーカーは好みだが、私は好きなんで付ける派

こいつは40cm

こんな太いニジマス相手だから楽しいわ♪

そして不思議とバコバコ釣れる


餌が少なかったのか、いきなりスイッチが入った状態

こいつは今日MAXの41cm

背中盛り上がって逞しい♪

真っ昼間だからね!

どれか忘れたけど、昼12時のサイレン聞きながら釣ってたわww

昼の2時間弱で8本!

S2氏も隣で3本!

途中でポイントチェンジしたんだが、私ばかり上げてしまった💧

すみません🙇

(やはりベタ底に落とさないと食わないんだね)


14時頃からスコール

S2氏はここまで

また秋の阿寒湖の約束をしてお別れ


で、フリーになった私は


リバーチェンジ


気になってたんだよね

興部川(おこっぺかわ)

滝上町から峠をひとつ越えてきた

西興部村まで来ると川幅は狭くなるが、長閑な流れ


橋の上から魚影見たら狙うしかないっしょ⁈

数は10以上

ウグイ⁈

いやいや、バカデカイ奴もいる!

レッドバンドは見えないし、アメマスの斑点も見えない…サクラマスか⁈

アブラ鰭さえも確認は難しいが、釣って確認するしかない❗️

ドライ→ニンフ→BHニンフでフッキング!

やっぱり君か…キュ…


いやいや、釣ったのは手前の奴で壁に張り付いた数匹は明らかにデカい!


ショットをかまして、口元運ぶと、反転してダッシュした!フッキングした!!跳ねた!!下った!!

もう3番ロッドが伸されっばなし!!


30m下られて焦ったわ💦


ま、正体はゴーマルオーバーの遡上魚でしたので画像は無し…

銀ピカの魚体だが、婚姻色のサクラ色がうっすらと綺麗でした✨


非対象魚が2種が出てしまい、更に雨が降ってきてので18時に終了

まぁこの辺りでイブニングする勇気はないね🐻

普通に居るからね…



渚滑川のあのスイッチの入り方は異常だったな

ドライフライ以外であんまり経験した事がないくらいバコバコの釣りでした♪


そういえば、今日はドライで1本も上げてない…


明日は最終日なんだが、昼前から雨か…

朝イチ勝負で!