20240613-16阿寒湖。 | レインボーTの雪-.-鱒-_-男

レインボーTの雪-.-鱒-_-男

2024年5月北海道アウトドアガイド自然分野合格(申請中)52才 バツイチww
スノーボード&フライフィッシングのためだけに移住
人生、1回失敗したが、再始動します。そんなブログ…

今回は横浜からお越しのF氏の為に有給休暇を取得し、フルガイド❗️

私は5連休なんで5日間フル活動ww


6/13

まずは阿寒湖に移動する前に、昨日の湧別川支流にてモンカゲロウの続きを一人で楽しんでからww


午後に阿寒入り

スコール後に少しだけ、ボッケの崎でケバエorモンカゲロウ狙いで入るが不発…

まぁよくあることさ♪


6/14

大島渡船

何気に苦戦💦

島を一周するも

ワカサギ少なめ⁈

エゾハルゼミ鳴くが喰わない…

モンカゲロウどこ⁇

唯一、ケバエポイントを発見

F氏に待望の1本

金アメ42

皆さん、これを釣りに阿寒湖まで来られるんですよね♪

阿寒湖のアメマスは黄金に輝くから綺麗✨


短い時間だが、ケバエの釣りが成立し、スポッ と咥える瞬間を楽しんで貰いました♪

ラストはモンカゲロウのハッチに遭遇!

浅瀬でモンカゲダンを食わせることも出来た♪


6/15

フェリー乗り場からボッケまで

まぁ居なくはないんだが遠めで風強め…

仕方なく風裏での釣り…

F氏も苦戦…

クーパー&ドラワカで喰わせるが乗らないの連続…モンカゲロウもパラパラ…

そして頼みのケバエも不発…

風向きが安定しない日でした…


6/16

昨日までのお気に入りポイントをF氏に決めてもらい、フェリー乗り場横へ

始めてすぐにクーパーアタック💦

もう一度アタックしてきたんでフッキング❗️

見ていて楽しかった♪

ニジマス47

いい引きだし、このポイントでニジマスを引き出すなんて強運の持ち主だわ〜


その後も何度かアタックはあるが乗らず…


15時頃、何の前触れもなく、

ガバッ

ガイドは特等席でやり取りが見れる♪

跳ねたからニジマスかと思ったが、ギラギラ✨

サクラマス47

銀ピカな魚体♪


3魚種制覇👏


私が水面散策中に見つけた4魚種目のケバエボコボコライズポイントはF氏に敬遠されてしまいましたww

ちなみに私が30分間で8匹ww

(アメマス出れば良かったんだが…)

面白かったのに〜ww

とにかくボコボコのライズフォームを見て驚かれていた


17時、ボッケ崎のケバエは不成立…何故🤔

風向き&湖流がポイントまで若干届かなかったのか…(少し南西方向でした)

それとも終焉か…まだ調査は必要かも…


そのかわり、モンカゲロウのハッチはだいぶ増えたんだが、捕食対象にはなってない…

辛うじて、私がフローティングニンフで1本出せた感じ(出るだけラッキーな状況下)

F氏は明日早朝トライするとのことで、ここでお別れ

次回は秋のドラワカシーズンに再来湖予定

もう少し釣果は欲しかったけど、3魚種を3日間で釣り上げるのは立派✨

私もガイドの合間にちょくちょく釣れたし、まぁ満足度は高い

だが、トラブルもあり、ガイドを専門でやるとしたら課題は多そう…まずは来年、土日限定でやってみるのが良さそうだな(お仕事待ってますww)


そうそう!

F氏よりガイド認定試験のお祝いを頂きました!

シュウマイww

お祝いに添えられたお手紙、ホント、ソレを目指していきたいと思います

チップとは違い、心のこもった文面に感動

ありがとうございます🙏



私はガイドの合間に

ケバエの釣りも成立させたし、

モンカゲダンも喰わせた!

モンカゲロウのハッチがあり、捕食しているのであれば、ホンモノの横に置いて、ワンアクションするのは有効的である確証は取れた♪


サクラマスも

ニジマスも出せた♪

4魚種目の数釣りもしたww

(ボコボコライズにケバエ落とすのは面白い!)


さらには最終日、クーパーを沖にブン投げたらスーパーレインボーが掛かった!!ラインブレイクしたが、かなりハイジャンプしてくれて楽しませてくれた♪

数は少なめだが、かなり熱めな釣りが出来ましたよ(アメニジサクラで9本/4日)

ガイドしてたので釣らせることに夢中になり、ロッドを出した時間はF氏の半分くらいでしたが、確率は高めでした

初夏の阿寒湖

五感全てで楽しむ!


居るだけで気持ちいいのに湖に浸かって、最高の鱒釣りを堪能した阿寒湖4日間でした♪


そして明日から



函館出張!


出張と言いながら、道南遠征を企てています😎

仕事を早く丁寧に終わらせれば、毎日イブニングも可能♪しかも移動しながらなので色んな河川が試せる🎶

久しぶりの川や初めての川など月曜から土曜まで、時間ある限り、釣りしてきたい!


ただし、

北見〜函館 566km

もちろん、社有車での大移動…😭