20240605湧別川支流。 | レインボーTの雪-.-鱒-_-男

レインボーTの雪-.-鱒-_-男

2024年5月北海道アウトドアガイド自然分野合格(申請中)52才 バツイチww
スノーボード&フライフィッシングのためだけに移住
人生、1回失敗したが、再始動します。そんなブログ…

今日は仕事で遠軽町丸瀬布


コンビニがセコマ1件ない、林業主体の小さな町


ここは通い始めて25年

それこそ、「北海道の渓流21」を見て2番目に来た湧別川(1番は渚滑川✨)

当時はヒグマ🐻怖くて、奥に行けなかったな…

今は支流の奥まで入ってますが、その道中で見つけたポイントがある


そのポイントは昔から入っていたが、去年の今頃、


「モンカゲロウで楽しめる♪」


って言うのを知ってしまった!


阿寒湖のようにモンカゲ⁇ドラワカ ⁇ユスリカ⁇ケバエ⁇セミ⁇なんて悩まない


モンカゲロウ一択


午後3時、小雨降ってたから、まぁ本番は来週だろうと思って、リサーチがてら伺ったが、飛んでる♪


綺麗にパタパタ…と飛び始めたと思ったら、水面にペタッ

羽動かして水面を滑っているところを


パクッ


喰われてるしー!


モンカゲダンをしっかり咥えるところ見てしまったら、狙うしかない!

昨年のパターンしかフライボックスになかった

(改良した新しい不沈パターンは製作中…)

5投目でしっかり喰ってきた!

しかもかなりシャローなポイントで!

1時間勝負で釣れたのはコイツだけだが、パワーはあるねー!


小雨降ってたけど目の前でライズされちゃー続けるしかないよねww

本物の横までツッーって引っ張ったら、ガバッと来る!

間違いなくモンカゲを偏食してる

いやいや開幕しちゃいましたか!

週末は決まりだね!

(阿寒湖か湧別川か悩む…)



釣り人は7-8人いましたが、やっぱり知っている人は知っているんだな…

このシャック(抜け殻)見るのも久しぶりだ


小雨だったし、ハッチ量は控えめかも知れないが、あれだけ出れば、鱒達とツバメの餌食にはなるかな


今日は7バイト1キャッチ

打率悪かったが、雨のせいにするww


この1ヶ月は、雨が降らなければ、毎日どこかで釣りしてるかもしれませんww


毛鉤釣りが楽しいから♪