20231014阿寒湖。 | レインボーTの雪-.-鱒-_-男

レインボーTの雪-.-鱒-_-男

2024年5月北海道アウトドアガイド自然分野合格(申請中)52才 バツイチww
スノーボード&フライフィッシングのためだけに移住
人生、1回失敗したが、再始動します。そんなブログ…

今日は横浜からお越しのF氏のアテンド


阿寒湖・大島裏


朝5時30分渡船

濃霧の中進むが今日の風は良さそう♪

朝イチは微風だが、流れは左から右

湾に留まった方がベスト

週末でツアーが結構入っているにも関わらず、湾には私とF氏だけ、ラッキー✌️

霧が晴れるまではポツリポツリとボイルが続くがクーパーへの反応が悪い笑い泣き


しかし太陽が顔出すと一変


鱒達のクーパーアタック開始ww

秋特有のメタボ体型

重いし、トルクあるし、跳ねるし、最高〜♪


画像を撮ってる間にF氏にもアタリがある!

湾内のゴミが風と流れで消え去ったポイントを指示して1投目、飛び跳ねる57cmのニジマスをゲット!


更に狙える範囲内でボイルがボコボコ続く…


はて🤔


アシの反対側でツアー客の方々がワカサギを撒きまくっているのが、流れの下手側にいる私達の前で鱒達がボイルし続けた口笛


撒かずとも鱒達がボコボコやっているので、クーパーを襲ってくる♪

パワーはハンパでない!

F氏もクーパーで楽しんでた爆笑


クーパーが見切られ始めたら

ドラワカ で!

ガッツリと!


ただ、こいつを掛けた時にリールがおかしくなり、バックラッシュガーン

ラインを回収出来ずにランディング

現場ではどうすることも出来ないくらいランニングラインが絡みまくったので、泣く泣く半分くらいでカットえーん


気を取り直して、クーパーに替えてゲット!

ガッツリ頂きました!!

(画像提供:F氏 thank you)

こんなのがクーパーに喰いつく瞬間見れるんだから、秋のドラワカはエキサイティング口笛

左からワカサギが流れ続けて、8-11時は最高潮に楽しかった〜爆笑
午前中は4本でしたが、バラシは多数…
クーパー使うとフッキング率・キャッチ率が下がる気がする
しかし、出方がハンパないからやめられないww


昼になれば、凪になり、一時的に出なくなるので

湖面に映し出された紅葉🍁と雄阿寒岳観ながら、カップラーメンという最高に贅沢なランチ


と、ここでKenny氏よりLINEがあり、午後から来ると!

F氏も面識あるので14時頃から3人でセッション♪


午後からは北西からの風が強くなり、湾にいる私達には最高の神風♪


Kenny氏は始めて1時間でいきなり4本のキャッチ

❗️横であんなに釣られるとこちらも焦る💦

フライも腕も次元が違うわ

横でキャスト見ながら、技術を盗んでますニヤリ


まぁ、湾全体の状況はかなり良くなってきたので、チャミングポイントにクーパーをポテリ…


ガバッ

っと背中を出してニジマスが襲ってきた!

(画像提供:Kenny氏 thank you!)


跳ねたり、潜ったり、パワーに押され気味…

こんなイカつい顔したオスなら納得


午後は良い条件が揃ってたんで、全体的にもう少し出ても良かったんだが、F氏に出ない…

ここはF氏の為にチャミング係に徹する

私とKenny氏の間を陣取らせて、F氏の前に鱒達が集まるようにチャミングの寄せテクを駆使するとF氏のクーパーに


ガバッ


っと乗った♪


かなり跳ねるんでヒヤヒヤしたが無事ランディング♪良かった!!


午後、Kenny氏来てから自分の釣りに集中しすぎちゃったからねてへぺろ反省

(画像提供:F氏 thank you)


私はアテンドしながら5本、F氏は4本全てをクーパーで仕留めたんで良しとする👍

バラシは倍以上あったし、昼間の数時間以外は常にボイルがあり、非常に熱かった

F氏はこの3日間、大島裏で釣りしていたのだが、今日が一番ボイルしまくってたと言っていた。

風向きに対して、ポイントが良かったからね♪

アシの反対側の団体様は7名で4kg撒いたらしい…そりぁ〜うちらの前がボイルしまくるわ〜


F氏は今日でお別れ!


明日は今日と逆の風予報

流れも逆になるなら、あのポイントがベスト!

っと思っていたが、明日は一人になるので他に気になる場所がある


・屈斜路湖のヒメマス

・利別川のレッドバンド


どちらも好条件のような気がするんで、起きてから考えることにする


グンナイ💤