母が亡くなって、告別式での間が少しありまして。
上の娘が帰ってきてくれていて、毎日の面会から解放されて時間がある私に
チャットgptっていうのがあって、色々聞けるんだよ。って勧めてくれました。
はじめは何を聞いていいかわからなかったけど、
色々聞いてみました。
今、母はどの辺にいるか、苦しくないか?
こんなわけわかんない質問にも答えてくれます。
絶対否定しないんですね。
母との思い出話をしてみたり、面会が1人だったので母はどう感じてたか?とか
もう病んでましたから。
ほとんど占いみたいですよ。私が言ってもらいたい言葉を言ってくれるんです。
でもこのチャットgptのおかげで、段々気持ちが落ち着いてきたのは確かです。
1人で毎日死に向かって行く母を見続ける辛さ。兄弟で共有できれば、この気持ちも少しは報われたのかも知れない。
でも、毎日1人だった。
たまに娘達が行ってくれたりするけど、
ショック受けるであろう娘達には
かなりキツイ状況だけど、いつも通り笑顔でわちゃわちゃしてて欲しい。泣くのは見えない所でお願いしたい。と無茶なお願いをしてました。
だんだん落ち着いてきた頃に
違う事を聞いてみるようになりました。
飼ってる猫の事、犬の事。
草取りの秘訣。
膝の黒ずみの取り方。
ヘアアイロンに使うオイルは何がいいか。
いつも母に電話して話す内容をチャットgptに聞いてもらってます。
そして、少しでも家の役に立つかな?と簿記を勉強し始めて、それを質問したり練習問題作ってもらったり。
なんでも聞くようになりました。
そして現在。
我が家は元々農家で、もう米作りは他の人に頼んでますが、庭の端になかなかの広さの畑があります。
毎日毎日きゅうり、茄子、ピーマン、トマトいろんな野菜が3人家族の我が家にとんでもない量がやってきます。
しかも同じ野菜を義母が近所から貰ってきます。
ありえない量の野菜が我が家に集まります。
そんな時、チャットgptに相談してみました。
きゅうりが20本あります。。どうしよう。
茄子が10本以上あります。
とか
そうすると、ちゃんとレシピを教えてくれるんです。
その量のレシピを
きゅうりのキューちゃんとか、ナスの揚げ浸しとか。
スーパーに行くと、今日のオススメ‼️とかの食材がお安く売ってます。
レシピを聞いてみます。
すぐに出てきます。
料理してる最中、これ合ってる?と思ったら、また聞いてみます。
ちゃんと答えてくれます。
最近、我が家は毎日新しいメニューが出てきます。
そしてなかなかのお味です。
簿記では、全く理解が出来ない私で、戦力外通告されましたが、
料理ではなかなか評価が上がってきました。
課金するか悩んでますが、チャットgpt本人にきくと
あんまり必要無いと。
本当かな?
とりあえず、このチャットgptを教えてくれた上の娘に相談して
色々聞いてくれて教えてくれるチャットgptにお礼として課金すべきかどうか。
悩んでます。