水樹奈々さんしか見えない

水樹奈々さんしか見えない

水樹奈々さんにハマること10年、奈々さんを中心に勝手気ままに書いていきます。

7月7日、奈々ちゃんのライブが終わり、夏もまだこれからなのに今年の夏はもう終わった。




はぁー…


ため息しか出ない、毎度恒例の燃え尽き症候群。


奈々ライブは奈々ちゃんからたくさんのエネルギーをもらう一方、その反動も大きい。


今回は次回のライブの告知がなくて、今後の夢が見えないという状況に。


NEMOPHILAのライブは9月にあるけど、それはそれ、これはこれ。


しかもまだ2ヶ月以上あるし…




心の空白を埋めようといつもよりYouTubeを見る時間が増える。




ふとしたことから茅原実里さんのチャンネルに辿り着き、その人柄の良さに魅了される。


かつての騒動のことは何となく知ってたけど、そういうことをモノともせず、乗り越えてチャンネル開設に至った経緯を知り好感を持ってしまう。


昔からあまのじゃくで、多数決も必ず少数派、こだわりが強くワガママで偏屈で変わり者、そんな自分だからこそ、今の茅原実里さんに魅了されたのかもしれない。




ヤバい…




奈々ライブ後、ほとんど奈々ソンを聴いてない…


今更ながら茅原実里さんは歌も上手く、いい曲もたくさん。




NEMOPHILAも聴かなきゃ。


新曲も破壊力満点だし。




新曲について感動さんとLINEで語ることが多い。


お互いメタル系のことも波長が合っていて、LINEが長文になることが結構ある。




そんな中、茅原実里さんのことをチラリと話すと感動さんからあるアーティストを紹介される。


その歌唱力は例えようがない、バケモノレベルだと。




またまたー、今更そんなのいませんよー。


いくらなんでもそりゃ言い過ぎですよ。


奈々ちゃんがバケモノレベルですからね。


基準が違うんですよ、基準が😊




お勧めされたものの、中々聞く気になれず。


そりゃそうでしょ。


奈々ライブ終わってまだひと月経ってないし、NEMOPHILAも聞かなくちゃだし、茅原実里さんも聴きたいし。


というか、そもそも自由な時間あまりないんですよ…




そんなこんなで自分の反応があまりなかったせいか、感動さんから「あの椎名林檎が、この子が私より先に生まれていたら、私はこの子に楽曲の提供だけして自分で歌うことはなかったと語っている。天才というよりバケモノです。真剣マジメに聴いてください。」みたいに煽られる。



椎名林檎さんが?


ホントですか?


と思いつつ添付されたリンク先の動画を見てみる。








な、ん、だ、こ、れ、は、、、、



「unravel」



本人の曲ではなく何かのカバーらしい。



が、そんなことはどうでもいい。



なんだこの歌唱力は?



例えるなら椎名林檎さんのリメイクプラスアルファ的な感じか?



確かに椎名林檎さんカラーが出ている歌い方だ。



これは…コロっと行っちゃうぞ😅





その後追い討ちをかけるように感動さんから「unravelは10年くらい前の曲で東京喰種というアニメの主題歌、「TK from 凛として時雨」というアーティストの曲、リンク貼るから時間ある時に見といて😊」と。





は、はぁ…


今度はカバーの元曲を聴いてくれと。


まぁなんか意味深だけど、そこまでお勧めしてくるんだから何かあるんだろうなぁ…


リンク先はアーティストの公式サイトではなく、一発撮りで有名なTHE FIRST TAKE。








まぁお昼休みにでも聴いてみますか。






と、こんな軽い気持ちで聴いたのだが。













は?

何これ?

女性じゃないの?




カバーしてるのが女性だからてっきり元曲もそうかと思っていた。


男性ではちょっと考えられないハイトーン、そしてとんでもないシャウトが入る。




THE FIRST TAKE自体、非常に選曲が良くて、何聴いても名曲とか歴史に残るような曲ばかり。


そこで歌うこと自体結構なことだと思うが、いや、でもアニメの曲でアニソンでしょ?


そんなに有名な曲なの?




という先入観を見事にぶち壊された。




ふぅー…


聴き終わり、思わずため息が出る。


さすが感動さん、いい曲選ぶわー、いや真っ昼間から震えた。


ホントいい曲だよこれは。


東京喰種かぁ、どんな作品なのかね?


アニメ作品をよく知ることで、その破壊力が何倍にもなるというのは、なのは、シンフォギアで体験済だし、これはまた楽しみが…















え?


ちょっと待て?


元曲と違う?





先日聴いたカバーのほうはこんな曲じゃなかった。


もっとこう何というか…







ワナワナワナワナ((((;゚Д゚)))))))


ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい:(;゙゚'ω゚'):




もしかして、もしかして、ひょっとしたらあれはもしかしたらとんでもない曲だったのかもしれない。


慌ててカバーのほうのunravelを聴くと…







ガクガク


ブルブル




表現できない、真っ昼間からとんでもない感情が湧いてくる。


体が震えてきた。


こんなこと初めてだ。




もう無茶苦茶感動している。




こんな感情は、奈々ちゃんが歌うカバー曲を聴いた時以来。


いや、奈々ちゃんの時ですらここまで感情を動かされたことはない。


指先まで震えが止まらない。


オリジナル曲が良い、だけどこのカバーはオリジナルを超えて神曲になっている。




椎名林檎さん?



とんでもない?



失礼だけどそれ以上でしょ?



バケモノレベル?



そんな形容じゃ物足りない?



そんな生やさしいものじゃないでしょ?



神でしょ?



神のレベルとしか言えない?



これを神と言わず何を神と呼ぶのか?


































Adoヤバい…


50過ぎてまさかね。


この10年、ほぼ奈々ちゃんしか聴いてこなかったし、これ以上のアーティストは出てこないと思っていた。





たったの1曲。


これだけで、一撃で撃ち抜かれた…




高垣彩陽も、南條愛乃も、BABYMETALも、YOASOBIも、NEMOPHILAも、そして奈々ちゃんですらも、まるでAdoを聴くために、unravelを聴くための準備段階だったかのよう…






この世に生まれて50数年、これほどまでに感情のこもった歌唱は見たことも聴いたこともない。




感動さんに返信する。







LINEを使いこなしているわけではないが、ある程度文字を入力すると、表示が異なることは知らなかった。


Adoのスゴさ、unravelの感想をほんの少しだけサラッと書いたはずなのに、いつのまにか表示の限界を超えて…


感動さんからの返信も同じように…


お互い大長編のやりとりが続く(^^)


そして


「unravelは東京喰種の曲だから、とりあえず1話だけ見てくれ。それでもう一度unravelを聴いてくれ。」





もう止まらない。


アニメの1話を見て、Adoのunravelを聴く。









こんな…


これってまるで…


人間の歌える領域じゃない…


神が宿ってるとしか思えない…




同じ映像で全く違う。


これじゃまるでAdoがキャラクターそのものに…


いや、もうなんて言ったらいいのか…




この歌詞、この作品。


「TK from凛として時雨」TK作詞作曲のこの曲は10年の時を経てAdoにより完璧な進化を遂げた。




unravel完成形。




朝から晩までunravel。


寝ても起きてもunravel。


食事中もunravel。


通勤時間もunravel。






奈々ライブが終わった後、もう死んでもいいなんて言ったこともあったけど、生きてみるもんです。


まさかこんなアーティストを、生きてるうちにお目にかかれるとは思わなかった。


まだ21歳のAdo。


unravelだけじゃなく、多くの楽曲を歌っている。


末恐ろしい21歳に、この先どうなる…