6/21配信開始の音声コンテンツ「がんと生きる」に出演しました。

第158回 2024/06/21配信予定 「がん患者と家族のための家計相談 ファイナンシャルプランナー 黒田ちはるさんを迎えて」

 

 

 

がん患者さんのお金の専門家 看護師FP®の黒田です。

 

今回も、私の拙い話を坂本さん、古賀さんに拾い上げていただき、広げていただき感謝です。

最後に坂本さんが話されていた、「患者さんの社会面を支援していくためには医療の場と専門職との異業種の交流が必要、黒田さんのような両方の立場をわかっている方に通訳をしてもらえるので、架け橋というか、後押しになる」という言葉は、今まで私が取り組んできたことが間違っていない(と勝手に)と思わせていただけたし、これから向かうべきところでもあると感じています。

 


 坂本はと恵さんからの嬉しいお声がけ


坂本はと恵さんは、国立がん研究センター東病院でがん専門相談員を務めており、がん患者支援に携わる方は皆さんご存じの方かと思います。

委員を務めている千葉県のがん対策の会議に10年ほど前傍聴に行き、ご挨拶させていただいたのが10年ほど前です。

同じ千葉で患者支援の取り組みを先導されている方として、私も以前から様々な媒体で拝見していましたので、これからFPとしてやっていこうというときにお会いすることができて嬉しかったのを覚えています。

それから月日が経ち、先月開催された第6回AYAがんの医療と支援のあり方研究会学術集会にて一緒に登壇させていただける機会で坂本さんから10年ほど前のご挨拶の時のことを覚えてくださったというのを伺った時は嬉しいと恥ずかしいが混ざった状態でした。

ご一緒に登壇させていただいたときにも感じましたが、坂本さんの患者支援に対する思いは、支援に携わる方は学ぶところが多いと思います。

こちらの動画は、実際の患者さんとの関わりを通じて坂本さんの思いがすごく伝わる内容です。

 

 

 

  番組概要

 

【音声情報】がん患者さんとそのご家族の役に立つ生活情報

知ることで、がんと向き合う一歩になる。

日本人の二人に一人はがんと診断される時代です。それほど、がんは私たちにとって身近なものとなりました。音声コンテンツ「がんと生きる」では、みなさまからのアンケートや最新の知見をもとに、がんと向き合うあなたのために役立つ生活情報を中心に音声で配信していきます。

【パーソナリティー】
国立がん研究センター東病院 坂本はと恵
フリーアナウンサー 古賀涼子

制作:ジグノシステムジャパン株式会社
協賛:三井不動産株式会社

 

がんと生きる 公式サイト

 

  ご提供中のメニュー

★これから治療を続けていくためにお金の悩みを解決したい方へ

看護師FP®の家計相談(要予約)

 

がんになり、漠然とした不安がある方はこちらの無料相談がお勧めです。

★毎月5件限定の無料相談、現在6月予約受付中です。

医療費と生活費の無料相談(患者家計サポート協会)

 
★知れば安心、制度とお金

 

★がん患者さんとご家族の憩いの場は参加費無料です。
ちばメディカルカフェ(千葉市美浜区で毎月開催)

 

 

★がんとお金のマンガはこちらから読めます。

【まんが版】家族ががんになった時、私たちはこうやってお金のことを乗り越えました

 

 

 

 

 

「節約して、治療費にまわさなきゃ!」

とお考えの方、

家計簿つけて無理に節約する必要は

ありません!

 

賢くお金を浮かせられ、治療費にまわせる、

がんならではの制度お金の情報を

無料でお届けしていますので、

この機会にぜひご活用ください♪


 

 

↓詳細・利用者の感想はこちらから ↓

 

 
医療・介護職の皆さん専用のLINE(無料)
詳細はこちらから 
 
FP・保険代理店の方専用LINEサービス(無料)
詳細はこちらから 
 
 

星YouTubeチャンネル星
がん患者と家族のためのお金の話【看護師FP黒田ちはる】

 

 


星人気記事星

抗がん剤の治療費が払えず延期や中止を決断する前に』→多いときで100名/日の方が読まれています。
がん治療中に傷病手当金が支給されないケースと2回目も支給されたケース

傷病手当金の通算化Q&A「今まで利用された方が気になるところ」
夫ががんになった時に妻が考えるお金のこと

借金を抱えるがん患者が治療を続けていくために

がんで住宅ローン返済に困った時の緊急対処法

がん患者が一人暮らしを続けるために気になる「お金のこと」