今日はダーウィンが来た!の親子セミナーが

当選したので

ちびきちくんと一緒にNHKへ


初めて入ったかも知れない


9時45分開場と

少し早めに到着して

モニターが良く見える2列めに着席


ダーウィンが来た!の

ディレクターさんのお話しが聞けるセミナー


ディレクターの仕事は

企画→撮影→編集

半年ほどかけて30分番組を作成

企画が大変でなかなか通らない

企画が通ったら何ヶ月もかけての撮影


紹介されたのは

ハサミにイソギンチャクをつけた蟹

虹色に光るクラゲの繁殖

セイウチと北極熊の対決

深海のダイオウイカ

虫を食べる大うなぎ


いろんな生物を知ることで

どんな生物もそれぞれの特徴があり

人間も一緒というディレクターさんの話に

感動


お魚の絵を見つけるシールラリー

ペーパードーム


15枚ほど飾られている

サカナスターでさかなくんが描いた絵



楽しい一日


電車好きのちびきちくんは初めての

一日券にテンション上がりっぱなし

どこまでも行けるからどこか行きたい!

となり


午後からは妹へ会いに


地下鉄が外に出るから

それもちびきちくんの楽しみのひとつ


毎回待ち時間の長い

美味しいハワイアンランチ

今日は22組待ち!


家にいる夫へ連絡したら

自分も行きたいと言い車で来るという

ちょうど呼び出される前に旦那到着


美味しいガーリックシュリンプを食べ



恒例になりつつある

ゲームセンターでのクレーンゲーム


今回はパディントン取ってくれた!


充実した一日