あらまあ、ってことでまたブログを書くのが久しぶりになってしまいました。

前回ブログを書いたのが夏の始まり?だったのにもうすっかり寒いベルギー、、、

時か経つのはあっという間、、びっくり

 

そして私事ですが、、、

体調不良と絶賛格闘中です!!

厳密には今年の3月から?突然血の気が引くような症状がで始まって

最初はたまーにだったのに、

 

3月彼とディナーデート中倒れかける

4月?学校の授業中にも座っていられず途中下校、

5月ベルギーの家族と食事中に脳貧血起きてその場で横になる

 

少しおかしいと思ったので軽い気持ちで

ベルギーのホームドクターへ!!!

そこで診断されたのは疲れ!!!

とりあえずよく昼寝してねって!(笑)

多分学校のテストもあったし、本当に疲れかも思っていたんだけど、、、

 

6月友達と外食中に脳貧血?寒気が出てきて帰宅×2回

 

さすがにおかしいと思ったので

7月、日本に帰ってかかりつけ医に相談。。。

 

いろいろ調べてみると、朝の体調不良と低血圧?

があって食後消化のために胃に血液が集まると

頭まで血がいかなくなってしまうらしい。

 

沢山説明を受けたけど一言で言うと、

自律神経の乱れ!!らしい!

先生がおなかを触診して、「あらーこんなに臓器に元気がないなんて、よっぽど辛かったね。」

って言ってくれたとき泣きそうになった。

 

今まで生まれてからほぼ病気になったこともないし

体調が悪くなるってことと無縁に生きていたので

自分の普通じゃない状態が

この半年間ホントにしんどかった。

でも少しよかった。

 

この時先生から聞いた話によると

日本人の筋肉と西洋人の筋肉って質と硬さが違う(体温も)から

欧米風の生活をしてるとそれに対応できずに自律神経が乱れちゃうこともあるんだって。

 

あと、ちょうどホルモンのバランスが崩れる年齢でもあるとのこと。

心は若いつもりでもホルモンは知らない間に変化してるんだねびっくりびっくりびっくり

 

とりあえず、おすすめされた対処法などはまた次回に!!

新学期が始まる前にスッキリ爽快したいので

これからのブログは当分健康特集になりそう( ´∀` )

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村