お久しぶりです。

いつの間にか年が明けて2022年🌅


ゆうゆが帰ってこないと、大したネタもないもので、ブログもほったらかし放題口笛


こんな私ですが今年もゆる〜いブログをどうぞよろしくお願いします。


年末からゆうゆが帰ってきた。

長男たあ坊も帰ってきて、久々の全員集合。



今年からしょうしょうも大学生になり、パパがずっとやりたかった願いを実行する時がきた。



それは


麻雀🀄️爆笑


せっかく男の子3人産んだのだから、やっぱり麻雀だろ⁉️なんてパパが言って

年末からテーブルと麻雀牌を一式そろえたのよ。


たあ坊はルールを知っているんだけれど、ゆうゆ、しょうしょうは初めて。

でも、わからないなりにも楽しんでいたよ。


あ、私もちょっとおしえてもらったけど、全然面白くない。悲しい


あぁ、女の子がいたらショッピングやら温泉やら楽しいだろうになあ。


完全に4対1でリビングが割れて私はお一人様を楽しむ事にした。


麻雀やディズニーシー、カラオケ🎤など一通り楽しんでお正月も終わり、ゆうゆが帰る前日



ゆ「お母さん、明日朝から授業あったの忘れてた💦びっくり

リモートだから、家で授業受けてから帰るね。」


ガーンえ〜忘れてたって、ずいぶんのんきだな。

でも、ゆうゆの授業が観れるじゃん!


て事で国立医学部の授業参観を勝手に決行❣️


1限目は循環器の画像診断法(?だったかな)の授業。


皆さんは3年生ということですが、5年6年になると研修も入って、どんどん病院へ行って画像をみて判断する事も増えてきます。是非いろんな画像と出会って分析できるようになりましょうと前置きがあり、授業が始まった。


肺🫁や心臓🫀などのレントゲンや超音波画像などさまざまな画像が出てきて、どちらの画像が正常なのかわかりますか?と、観るべきポイントを説明してくれたり、


心筋梗塞を患った方の術後の内視鏡をみながら、手術をした後は金属が剥き出しになっていて、ほうっておくと血栓ができてしまう。

血栓ができるのを防ぐためにアスピリン等を服用する必要があるのです(みたいな事を言っていたような)

と、症例を出してわかりやすく説明していた。



とっても興味深くて、おもしろい授業だね!

ってゆうゆに言ったんだけど、


も〜、お母さん、これは一部分だからね!

もっと辛くて難しくて大変なのもあるんだから凝視

って言われちゃった。


2限目も観たかったけど、私が外出しなくちゃいけなくて断念。


3限目は先生とのディスカッションがあるからと自分の部屋にこもってしまった。


でも5分くらい経って、おやつを🍘とりにリビングへ。

ゆ「なんか、先生達困ってるんだ。」


母「どうしたの?」


ゆ「グループに分かれて先生達とディスカッションするんだけれど、その先生の1人が緊急手術が入っちゃって病院に戻っちゃったんだって。

代わりの先生探しにバタバタしてるんだ。

だから今おやつタイム」


へぇぇ驚きなんか、理由も医学部っぽ〜い。


その後代わりの先生が見つかって無事にディスカッションできたようで一安心。


無事その日の授業を終えて、夕方ゆうゆは帰って行ったけれど、思いがけず授業参観や、大学生活が覗けて楽しかった目がハート


学年末のテストが通れば、次は2月か3月に帰ってくるそうだ。

テストが通ればね。これがまた大変なのよ。


なにせ医学部は一つでも落とせば即留年だからさガーン


最後まで気を抜かずに進級できますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶