国立医学部に通う我が家の次男坊ゆうゆは

現在3年生



よく医学部は、2年生の進級が難しいびっくり

なんて聞くけれど、だからといって他の学年はやさしいというわけでは全然無くて、3年前期の勉強も膨大で難しくて大変そうチーン




ここからは少し気持ちの悪い表現もあるかもしれません。

苦手な方はスルーしてください。




3年生になって大変だった勉強はウィルス学。

2,000枚くらいあるスライドを理解しなくちゃいけないんだって。一枚一枚は軽いんだけれど、

もう数がやばいんだってボヤいていた。えーん

コロナについても、ウィルス学で勉強したよって言ってたな。



せん虫🪱などの虫も覚えるんだけど、写真が気持ち悪くてキツいと。

でもそうも言ってられないからなんとか勉強するんだって。



ラットの解剖とかもあったと言ってた。

でも、皮膚剥がすだけって。ひぇーもう卒倒しそう




ゆうゆは「気持ち悪い勉強はたしかにあるけれど、慣れるよ!」って頑張って言っているけど、



話聞いているだけでもキツいのに、やる本人達は大変な精神状態なんだろうなぁって思っちゃう。



前期のテストは、半分くらいの生徒が追試の中、

無事合格できた。

多分ギリギリなんだろうけどね。

いーの、いーの。合格できればギリギリでもなんでも照れ



テストが合格ということは、東京に帰ってこれると言うことで、5ヶ月ぶりにゆうゆに会えたおねがい


なんかちょっと痩せたみたいだけれど、なんとか元気そう。




ゆうゆが帰ってきた時は、東京のコロナ感染者の数も最多更新の連続で、友達と会うのをかなり躊躇していたけれど、

最大限感染予防しながら会っていたみたい。


コロナにもかかる事無く、楽しく過ごせた照れ




8月下旬に大学がある地方に戻り、今は実習真っ最中。


大学の研究室に入って、教授や院生の方々と一緒に研究に参加するのだそうだ。



そういえば、2年生の時は解剖器具セットやら解剖着やら医学書、色鉛筆✏️などを買うからってその度に請求してきたけれど、

今年はまだ教材費の支払いは一回もないなあ。




ゆうゆに聞いてみたら、今年度は今のところないけれど、4年時にあるCBTのテスト勉強もボチボチ始めよう思ってるって。ビデオ教材みたいなもので、数万くらいかかるけど、その時はお願い🙏って言ってた。




おぉ〜まだまだ一年くらい先だけれど、もう受験勉強に取りかかるんだね。



なにせ受からないと5年生に進級できなかったり⁉️実習できなかったり⁉️



医学部生にとってはめちゃくちゃ大事なテストらしいから頑張ってほしいなぁニコニコ



3年前期のゆうゆはこんな感じ。

テレビでコロナのニュースを観ていると専門用語が出てきて、

ゆ「あ、これこないだ習ったよ。」とか言ったりしてる。



そのうち詳しく説明してくれるようになるのかな。おねがい


気長に待っていよう照れ