今日から高齢者コロナワクチン接種の予約が始まりましたね💉



ワクチン予約の方法は3つ


①直接病院へ行って予約する


②電話で予約する


③インターネットで予約する



私は実母と同居していて、ワクチン予約はモチロン私のしごと笑い泣き



朝のニュースでは、お年寄りが朝4時半から並んでますショボーンなんて言ってたり、


何度電話をかけても繋がらないんですショボーンショボーン


なんて声が聞こえてくる。



じゃあ、インターネットはどうだろう。



と10時ピッタリにアクセスしてみた。


「ただ今アクセスが集中しております。

順番に予約システムに案内しております。

しばらくこのままでお待ち下さい。



あなたの待機時間は14分です。」



え!10時ピッタリでもアクセス集中。

インターネットも混んでいるんだねポーン


でも14分ならおしゃべりしている間に順番がきそうだね。



予約システムの待機時間は随時自動更新されるんだけれど、



更新後14分→29分 びっくりえ?待機時間倍になってる


更新後29分→38分 ガーン更新する度に待ち時間増える


そしてアクセス後30分経過



なんじゃコリャ276分て。

15時過ぎまで待てってか⁉️



じゃあその間に買い物など行ってしまおうと、

一旦外出。


戻ってみてみると




おぉ〜爆笑

これなら待てそうな時間だ。


その後待機時間は増えたり減ったりしながら徐々に短くなり、順番が回ってきたのは11時53分。


予約入力はとっても簡単。

待っている間の方がよっぽど大変だったよ。

2、3分で入力が終わり、無事予約できた。


母も

「安心したわ〜照れありがとう〜」


って喜んでいましたウインク


いえいえ。大した事はしていません照れ

他にも困っているお年寄りのお手伝いしてあげたいくらいよ。


インターネット予約はお年寄りにとっては結構なハードルだよね。


でも、直接並んだり、繋がるまで電話をかけ続けたりするより遥かに負担が少ない。



何とかお年寄りが一人でも簡単に予約できるようなシステムになればいいのになあ。