国産ワクチンていつできるんでしょうかね。
今、東大とか大阪大学、バイオ企業などがせっせと研究開発を進めているらしいのですが、、、。



そうそう、春休みにゆうゆとこんな会話をした。


 私「そういえば、ゆうゆは臨床医と研究医どっちに進む予定なの?」



 ゆ「絶対に臨床医だよ。研究なんて無理ショック💦」



昔から臨床医になりたいとは言っていたけれど、2年たっても研究医はあり得ないみたい。



 ゆ「医学部の中でも、オバケ👻か!っていうくらいアタマの良いヤツが一定数いるんだよ。


もう勉強が趣味って言うか、没頭しているって言うか、頭脳が異次元。


そう言うヤツが研究職に向いているっていうか
研究の方に行きたいとか言ったりしてる。


オレみたいな凡人が研究職に就いてもすぐに行き詰まっちゃうよガーン


ゆうゆが凡人て、ニヤニヤ医学部受験突破したんだから
凡人では無いと思うよ。


でも周りが全員医学科だと、その中でも学力格差があるのは当然か。


 私「研究職ってそんな凄い人達の集まりなんだね。」



 ゆ「うん。あと、研究職ってあんまり稼げないなんて話もあって、それなら臨床医になった方がいいって事で


めっちゃ研究職向きの人が臨床医に流れてしまうって話も聞くよ。」


いや〜もったいない!ショック優秀な研究者がどんどん逃げちゃうじゃん。



ゆうゆが研究に進まないのはしょうがないとして


ワクチン開発とか、諸外国に比べて遅れをとっているのをみると、


税金投入して研究にもっと力を入れたらいいのに、

研究したい人が、研究したくなるような環境にすればいいじゃんて思っちゃうなぁ🤔