久しぶりの投稿にも関わらず読んでくださりまた、いいねもありがとうございます😊

ゆうゆの学部の現役合格者はだいたい半分くらい。

国立医学部で言えば比率は平均なのだろうけれど
大学の全ての学部でいったら
現役少なっっ💦て感じかもね。


でも当人達は現役だの浪人だの全然気にする様子は無し。

最初の自己紹介で、現役or浪人かを言うかどうかくらい。

誰が現役で誰が浪人なんて覚えてもいないし、話題にもならない。


当たり前だけれど、同じ学年同士はタメ口だしね。てへぺろ


他大学を卒業して再受験して入ってきた人もいる。🎓

いろんな社会人経験を積んで入学してくる人もいる。👨‍⚖️



また入学してからも大変で、留年する人もたくさんいる。

現役で3年目だけど2年生とか、
2浪して4年目だけど3年生とか


もう、現役とか浪人とかの問題では無いような😅


入学するのも大変、入学してからも大変な医学部。びっくりガーンショック


人の命を守る大事な仕事だから、当然といえば当然なんだけどね。ショボーン



医学部に合格するのは受験生の上位わずか7%といわれている。
そんな秀才達がボコボコ単位を落とし、留年してしまう。

そんな世界なんだ。医学部ってガーン


でも、医師免許が取得できればそれは一生モノだ。✨✨
人生100年時代、資格を活かしてずーっと働ける。👨‍⚕️日野原先生みたいに、、、。


80年前に1浪したとか、2留したとか、
記憶から消え去ってしまうんじゃない?


来年からゆうゆは膨大な量の勉強が待っている。
なんか、半分留年も覚悟しているような感じさえうかがえる。ガーン


一生懸命やっても、うまく行く時もあればいかない時もある。


長い目で見守ってやらなければいけないよなあ。


クリスマスイブに🎄こんな現実的なネタですみません。
🍾✨皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さい。✨🎂