だいぶご無沙汰になってしまいました。🙇‍♀️
 
ゆうゆは4月の初めに行われた入学式に出席し、無事国立医学部の学生となった。🌸
 
授業も先週くらいからはじまってきたみたい。📖
とりたい授業の抽選に落っこちまくっているらしく、ラインでちょっと落ち込んでいた。ショボーン
 
一人暮らしもちょっとづつ慣れてきたらしく
今日はハンバーグを作っただとか、たらこパスタ🍝を作ったとか。
 
🥕🥬🍅野菜も採ってる?と聞くと、
たまねぎとシメジをオリーブオイルで炒めて、しょうゆで味付けしたとか
画像つきで送られてくる。
 
 
日曜日は新歓コンパがあちこちで開催されるので、とりあえず興味のあるものは
どんどん参加しているみたい。
 
 
友達もだんだんとできている様子。
 
 
ようやく生活リズムが整ってきた、、、のかな。
 
と同時に、疲れも出てきている頃ではないかと心配もしている。ショボーン
 
でも、多分新しい環境、緊張の毎日の中で、
忙しく過ごしているうちに

そんな毎日も
それなりに楽しんでいるんじゃないかなって勝手に思っているんだ。
 
なにかと不安な一人暮らしだけれど、ゆうゆなら大丈夫だろう。
 
大丈夫じゃないのは母の方かも。
 
兄と弟がいるからまだ耐えられるけれど、

いつもリビングでもくもくと勉強していたり、
気晴らしのゲームやスマホをしているゆうゆの姿が無いのは
やっぱり寂しい。えーん
 
子どもを遠くに送り出している親御さんたちは
この寂しさをどのように乗り越えているんだろう、、、
 
なんて思ったりもする。
もっとしっかりしなくちゃね。


 
そうそう、センター試験の結果が返ってきた。

自己採点と全く同じだった。お願い
最後までキッチリまとめたゆうゆだった。

 
こうして、すべての結果がわかり、ゆうゆの大学受験は終わった。


医学部受験生の、わずか7%しか入学できないという最難関の受験戦争に飛び込む事になり、

ゆうゆの応援団長として影ながら支えてきたけれど、

こんなにも子どもと関わる事ができて、幸せだったとつくづく思う。


思えば決して楽な道では無く、

初めての医学部受験は緊張の連続。
入試にも変更があったり、ボーダーの変動もあったりで常に入試情報に目を光らせていた。

医学部に関するニュースもたくさん飛び込んできては、その都度出願するかしないか相談したりもした。


私立中高一貫校は難関大学に有利と言われてはいるが、現役生はとにかく時間が無くて、


模試で800点を超えたのは、センター試験の迫る12月の最後の模試1回きり。


それまでは地理に散々苦しめられ、間に合うの?コレ間に合うの?って心配ばかりだった。


そんな受験生だったゆうゆの


一生懸命に勉強を頑張る姿、
模試の成果が出た時の喜ぶ顔、

センターの前の緊張した姿、
合格発表を待つ不安な姿、

合格した時の弾けんばかりの笑顔、
卒業式の誇らしい姿

すべてが私の宝物だ。


これからは長期休みに帰ってくるゆうゆが、
どんなに成長しているか、どんなお医者様になっていくのかを楽しみに、静かに見守っていきたいと思っている。




私の拙い文章にお付き合い下さった皆様、これまで、応援やお祝いのメッセージを下さった方々、本当にありがとうございました。


ブログが無事ハッピーエンドを迎える事ができ、とてもホッとしております。ラブ


これから、またブログを再開するのかは未定です。ウインク

全然違うテーマでひょっこり現れるかもしれませんニヤニヤ


ゆうゆの大学受験が終わったと同時にウクレレを購入しまして、、、
時々練習もしています。ウクレレ日記なんてのもいーかもね。🌺


またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。



ゆうゆの母より