ご覧いただきありがとうございます。


大学受験にかかった費用をまとめておこうかと、レシートやら、振込用紙やら引っ張り出してみた。

塾に行かなかったので、とってもシンプル。


夏休みの勉強合宿→50,000円
(学校の研修センターだから10日間の食費と往復のバス代のみ)


模試、教材→30,000円
(学校で、申し込みし忘れた模試3つと参考書、中古の赤本や、白パック代など)

推薦入試交通費宿泊費(2人分)70,000円

図書館を使う際のお昼代1年間→合計10,000円

模試の交通費お昼代1年間→合計10,000円

願書取り寄せ、文書代10,000円

受験料→250,000円
センター、推薦、二次、後期、私立3つ分

防衛、センター、日医、順天堂交通費→8,000円


計438,000円💸


私立は合格していないので、捨て金無し。


赤本もメルカリで安く譲ってもらい、最新の赤本は進路指導室で見るようにした。



用意していた私立の入学金は、そのまま一人暮らしの準備費用にスライドし、

残りは夏休みに旅行✈️🌺🌴しようって事になった。

塾無し受験は、大成功🎇
とっても経済的な費用で済む事ができた😄


もう、ゆうゆさまさま笑い泣きありがとうゆうゆ。



でもお金がかかるのはこれからだよね。350万+生活費が6年間👛

国立は安いって言ってもすごい金額だよね。

特に今年は大学生2人、私立高校生1人の重量級ゲロー
た、耐えなければゲッソリゲッソリゲッソリ



もう子どもが小さい頃には想像もつかない程の教育費が、ガバガバ出て行く🤮


教育費が経費で計上できれば税金安くなるのにえーん
なんて泣き言を思う事もしばしば、、、



でも、ゆうゆもがんばっているんだからパパママもがんばるよ。💪


お金はかかるけれど、約束していた旅行は、
絶対に行こう。


思い出はお金じゃ買えないからね爆笑