ゆうゆは昨日も防衛医大の面接シートと戦っていたガーン
「なかなかまとめられなくて、、、」
だそうだ。

そんなに大変なの?ゆうゆ滝汗

進展がなさそうなので、兄の話💡

ゆうゆには大学生の兄がいる。

小さい時から一緒に勉強していた、ゆうゆより面倒くさがりのお兄ちゃん☠️

公文をやっていたので国、数はいずれも上位レベルだったが、

社会、理科は嫌いだったし、面倒くさいから中学受験はせず。

公立中では面倒くさがりな性格が仇となり、やりたくない教科の提出物を出さなかったりしていたムキー
いつも三者面談で発覚するので、その度に🌋叱る母ムキー

内申は上がらず、自分の能力より下の都立高校へ進学した。

高校に入っても社会、古典に手をつけず赤点笑い泣き

学校から母まで呼び出しを食らうゲロー

先生「兄くんはやればできる子なんですけどねぇ。油断しちゃったのかな?」

母「スミマセン💦スミマセン💦
よく言っておきますから」

ホントにロクでもない兄だが、3年0学期、
すなわち2年3学期、1月から

「早、理、MARCHまでには絶対に入る!」

と受験勉強を始めた。✨

数学は得意だから自分でできる。
物理は教えるのが上手な先生が学校にいるから、面倒みてもらう。
ということで英語だけ、近くの塾に通った。

とはいえ、都立高校。先取りで授業するわけじゃないから全範囲が終わったのが、11月くらい。

模試は常にDとEが並ぶ

間に合うかハラハラしていたが、学校の先生が
「着実に上がってきているからがんばれ」
と励ましてくれていたお願い

最後の模試が帰ってきた頃にはC判定まできた。

ただ、早稲田は難しくてこの時点で断念。
照準を理、MARCHにあわせる。

冬休みは何十冊もの過去問をひたすら解きまくる。
「な〜んとなくわかってきた。」
と手応えを感じてきたよう。

センター当日
面倒くさがりの兄がやらかした。💦

数学1で、解答欄を間違えてマークしたらしく20点分落としたと。

何やってんだよ〜本番で。😭

さすがにやばいと思ったらしく、物理で慎重に解き、自己採点で100点をだしたそう。

センターではMARCHは1つだけ合格した。

一般入試は7つ受け5つ合格。💮
センターと合わせて6校の合格をいただいた。

得意な数学が引っ張ってくれた。

物理を1年かけて学校の先生がみてくれた。

偏差値35くらいしかない英語を、
とにかく単語をやれと塾の先生が無理やり荒治療した事が勝因

理科大も6つの合格の内2つ合格したが野田キャンだった。飯田橋キャンパスの学部は落ちてしまった。

千葉とか通うの遠くて面倒くさいからと言って、結局MARCHに進んだ。


今、留年に怯えながらも順調に大学生活を送っている。理系は忙しいらしい。

やっぱり面倒くさいと言い続けながら。

人生なんて、面倒くさい事ばっかりだよ!
嫌な事から目をそらすんじゃない!って何度言った事かわからない。

最近言った面倒くさい発言ダウン
(兄は塾バイトをしている)

兄「最近塾にきている生徒、反抗期なんだよね。
中学の俺みたいで対応が面倒くさい。
あ、俺が面倒くさい奴なのか」💦

よくわかってんじゃん。自分の事
兄よ。早く大人になっておくれ。🙏