ゆうゆは国立理系クラスにいる。

お友達は東大(医学部を除く)、京大、東工大、国立医学部などを目指している子ばかり📖

何が何でも東大に行きたい!落ちたら早慶受かっても浪人する。って言う子もたくさんいる。

でも、ゆうゆは受かる可能性の高い地方国立医学部を選び、旧帝大医学部に挑戦しようとはしない。

勉強合宿では友達や先生から、
「楽してんじゃねーよ!、挑戦しろよ!  」←あくまでも冗談半分で言ってます。ウインク

「いや〜もったいなあなぁ。旧帝大とかはどう?」

「旧帝大は研究費も他の大学より多く使える。卒後の選択肢も違う。そういう事も考えて選ばないとダメだよ。」

と言われて悩みまくっていた。ショボーン


ゆうゆは何事も慎重で、着実に進んで行きたいタイプ。
挑戦などという不確かなものには及び腰である。

がんばれば旧帝大にも手が届くかもしれない

でも、センターの配点を考えると、旧帝大医学部は地理の苦手なゆうゆにとって不利である。

結局第1志望は変えずに、苦手な地理、国語の配点が低い大学にした。

第1志望ではない第1志望かもしれない。

挑戦したい気持ちはあるみたいだけど、失敗したくないし、早く医者👨‍⚕️になりたいし。

そして何より、医学部は💰💵お金💸の問題が大きくのしかかる。

ウチはごく普通のサラリーマン家庭だし、私立になれば必然的に奨学金にお世話になるだろう。

払いきれなくて、
ゆうゆに負担をかけてしまうかもしれない。

より国立医学部に入りやすい所へと、
親の負担も考えての志望校決めでもある。笑い泣き
(ありがとう、ゆうゆ)

それでも、受かる保証なんてどこにも無い💦
可能性が若干高くなると言うだけ。

医学部受験は本当に『作戦』だと思う。

挑戦する事は素晴らしいけど、

より確実に医学部合格を決める事の方が大事かもしれない。

早く、安く、確実に医師免許取得👨‍⚕️👨‍⚕️

賛否両論あるかもしれないけど、これがゆうゆの受験。

悔いなくがんばれ🏁