ゆうゆが高1くらいの時から塾主催の医学部ガイダンスに母一人で参加している。

ガイダンスには親子2人、もしくは3人で参加している人も多く、医学部に対する意気込みを感じる。

母「ゆうゆもガイダンス一緒にいかない?受験の最新情報得られるかもよ?」

ゆ「ママ聞いてきて。そんでわかりやすく説明して。」

こんな感じなのでゆうゆは入塾はおろか、ガイダンスさえ一度も行っていない。

いいです、全然いいです。ゆうゆは勉強していて下さい。
母引き受けますよ。受験の最新情報手に入れてきます。(^ー゜)


塾のガイダンスは非常に有益だと思う。
最新の情報、資料が無料でもらえるし、相談窓口などもある。
小論文、面接攻略本など定価1,500円くらいする本ももらえたりする。
大学のパンフレットもいくつかおいてあった。

本当にありがたい。ニコニコ
この情報のおかげで早めに志望校を決め、オーキャンへ行くなどできた。
あ、オーキャンはゆうゆが行ってました。あたりまえだけど。

塾の方は「これを機に当塾へご入会下さいっ!」が目的なんでしょうが、 

ゆ「面倒くさいから塾にはいかない」を貫き、数々の塾の誘いを断ってきた。

数々の塾からのDMも開ける事無くゴミ箱へポイ口笛

電話📞もかかってくるが、
母「行きたがらないんですよ〜。面倒くさがって」をくり返す。

模試ではお世話になっているから塾さん許してウインク