ゆうゆは中学受験時に第3志望だった中高一貫校に通っている。

第1志望だった都立中高一貫校はずっとA判定だった。

都立中専用の模試では上位成績者として名前が掲載される事も珍しくなかった。

本人も、家族も、塾の先生も、友達も、ママ友も、みんな絶対ゆうゆは受かるよ。と信じて疑わなかった。

受験当日。

国語の小論文でテンパったと言っていた。
1文字足りない状態で時間切れになってしまったと言う。

結果は不合格だった。

第2志望の中学も、簡単な計算式をミスしたと言っていた。

兄「いつものゆうゆなら、こんなところで間違わないでしょ」←余計な事を言うアニキ

ゆ「・・・」

ゆ「🌊大泣きえーんえーん

悔しくて悔しくて2時間泣き続け、疲れて寝てしまったショック


一緒に都立校を目指していた仲間はみんな合格していた。
12歳の子どもに辛い経験をさせてしまったのかも。
私も苦しかった。

でも今の学校がとても楽くて、入学してからは

ゆ「ここが最初から第1志望だった」

なんて言ってたけどニコニコ

でもあの時の悔しさは今でも忘れていないと思う。

A判定でも落ちる。予期せぬ事が起きる。
12歳で経験した事を今こそ活かす時。

ゆうゆは心に決めているようだ。
今度は失敗しないと。