ゆうゆは国立医学部を目指しているが、私立医学部も併願する予定。

でも、学費は2,500万まででお願い🙏って言ってある。
奨学金借りてなんとか払える目処がつくギリギリの学費だ。

私立併願は、慶応、順天、慈恵、日医、昭和、東邦くらいまでを予定している。
でも、このレベルの大学だと全落ちの可能性もある。ゲッソリ

センターがある程度とれてきた今、併願の一つに杏林や帝京のセンター入試を考えてみた。

杏林、帝京のセンター入試は得意3教科勝負の為高得点が期待できる。
医学部現役合格に最も近いかもしれない。

でも学費バカ高いゲロー

あと杏林の入試担当の人にきいたら、センター入試は特待生制度の対象外って言われた。


3,000万後半は出せないよ〜笑い泣き

それでも全落ちは恐い。
行く行かないは別としていろいろな可能性を残しておくべきなのではとも思う。

母「全落ちを防ぐ為に受験だけでもしとく?」

ゆ「えー、杏林学費高すぎだよガーン東邦まででいいよ。どっか引っかかってくれるよ。」

母「今はそう思うかもしれないけど、実際受験になったら思うようにいかないかもしれないじゃん。」

ゆ「学費高すぎるし、そこまで迷惑かけらんない。2,500万台の学校で決める!」

アンタカッコいいよ。✨
カッコいいけど、医学部そんなに甘くない。

「医学部に滑り止めは無いと思って下さい」

そんな事をどっかの予備校の受験ガイダンスで言っていた。

本当に滑り止めなんておこがましい。🙇‍♀️
併願、もしくはすべて第一志望くらいな位置だと思う。

出願まで2ヶ月😔もう少し迷ってみよう。