こんにちは!DIYプランナー®の山口恵里ですニコニコ

 

(はじめましての自己紹介は▶▶▶こちら

DIYプランナー養成講座2021募集スタートしました!詳細は▶▶▶こちら

 

 

 

ペンキの種類に「プライマー」と「トップコート」

ってありますが塗った方がいいですか?

 

 

というご質問をいただきました

 

結果から言うと

「塗らなくてもいいよ~♪」

 

です。(えっ真顔

 

えっとですね、

まずプライマーについて

プライマーは下地材です。

ペンキと素材の密着度を上げるものなんですが、

木材に塗る場合、

もともと木材とペンキは密着度が高いので

必要ないんです。

 

ですが、他にプラスチックや缶などの場合は

塗った方が良いケースもありますよ

 

 

そして、

「トップコート」ですが、

こちらはそのままトップをコートする保護剤です。

汚れを付きにくくしたり、

汚れを落としやすくしたりするものです。

ただこちらもペンキ自体が割と汚れや水に強いので

それほど必要なものでもないんです。照れ

なので私はどちらもほとんど使いません爆  笑

 

 

今はDIYに関する便利なアイテムが沢山あるので

状況ややりたいDIYによって色々使い分けられるといいですね~ニコニコ

 

DIYプランナー®養成講座江別クラスは

いよいよ5回目

自分の欲しい物を形にする「自由製作」です爆  笑キラキラ

 

今日は受講生さんのともちゃんの材料選びルンルン

 

ずっとキッチンカウンターが欲しかったけど

理想の物が見つからなくて、

装備を妥協して10万円の物を買おうかすごく悩んでいたけど

1/5以下の値段で理想のカウンターが作れる!!ルンルンルンルン

と喜んでくれていました爆  笑キラキラ

 

そう。

自分で作れるようになると

材質もデザインもサイズも

我が家サイズにカスタマイズしたものが作れるようになります爆  笑キラキラキラキラ

 

 

思い描くイメージを自由に形にし、

ワクワクする暮らしを自分で形に出来るようになる

「DIYプランナー®養成講座」

明日はオンラインクラス3回目です爆  笑キラキラ

 

 

DIYプランナー®養成講座の詳細は

DIYプランナー®協会のホームページからご覧くださいね爆  笑キラキラ