こんにちは
笑顔が増えるお片づけアドバイザーeriです(*^^*)

週末はお友達の家に遊びに行き、いっぱい語り合う予定だったんですが…

話の流れでモニターさんしていただきました!

M様邸 賃貸アパート 4人家族

お悩み
※キッチンが片付かなくて旦那さんと喧嘩になる
※作業スペースが全然足りない!
※何もかも出しづらい
※フライパンや鍋をしまう場所がなくて出しっぱなし
などなど

最初に家を選んだときにキッチンの小ささなんて全然考えなかったそうです
確かにね(^^)
私も賃貸の家を選ぶときキッチンの広さや日当たりよりやっぱりリビングの広さや部屋数なんかに気を取られていましたし(^◇^;)

でもね、狭いキッチンには狭いなりのメリットもあるものなんです♩

狭い=手を伸ばせば届く!

キッチンはコックピット とおっしゃる方もいますよね(^^)ほんと、そう思います♡
手を伸ばすだけでなんでも出し入れできたらそりゃぁ時短にもなりますよ!
今回は時間的に作業場所を絞ってお片づけしてきました

まずはするべきは
作業スペースが全然足りない
と言うことだったので、スペースの確保です
作業スペースが極端に少ないとどうしても家事は滞ってしまいますね
小さいお子さんもいて、ママ~ママ~ってくれば更にイライラ増⬆︎
子供の「ママ~」はまず減らないので違うイライラ減らしましょ♩

現在の作業場所
{3C218F59-72C1-40EE-AFEF-8BDC6D06C000:01}

は洗いカゴに占領されているので、
ますば他の場所に一時置き場を確保することに
普段の一時置き場は背面に置いた二つのラック
の上のレンジの上
ラックの下は粉類、根菜類置き場
その下はお米と、リサイクルに出すペットボトルの一時置き場だそうです
Before
{D24A88A0-7793-4C13-935C-7F3F311CB04A:01}
パット見た時に自信を持ってもっと使いやすく出来るよ!って言いました(^ω^)

そしてAfter
{0D0E56F9-2AA9-45BB-8908-C70D351BBA22:01}

☆ラックの上にあったレンジをラックの中にIN!
☆棚板の高さを変えて粉類と根菜類が入るスペースを確保 根菜類の入れ物は紙袋で対応
☆米びつにはキャスターがついていたので棚板ギリギリのたかさでも引き出せば問題なし
ペットボトル類も充分入ります

中に入っているものは一切変わりませんが棚板の高さを調整するだけ鍋やお皿の一時置き場を確保出来ました♩

他にも作業した場所がありますが長くなったのでそれはまた後日(^^)

彼女の家とってもやりがいあります♩なので私はすごく楽しい☆
そして作業が終わったあとの彼女の嬉しそうな顔を見たらあ~やって良かった!って(^ω^)
そして夜彼女がくれたメール
「嬉しくて意味もなくキッチンの中、出たり入ったりしちゃう(笑)
早速使いやすくなったキッチンで夕食作るよヽ(´▽`)/」
更にブログへの掲載も「もうどんどん載せちゃって!」と快諾してるれて、お友達に感謝です☆
Aちゃんありがとー!