未来は君の頭の中に -35ページ目

未来は君の頭の中に

FX専業トレーダー【らしくない】ブログ

寝すぎました…。



夜9時頃から子供を寝かしつけはじめ、ウトウトしながら…気が付けば朝5時!!


僕の唯一の完全に自由な時間は、夜9時から朝6時なんです(汗


このところ仕事の疲れがたまってたことと、子供が保育園で風邪をもらってきて鼻がつまって寝苦しいらしく、なかなか寝付いてくれなかったことを寝すぎた言い訳にしときます…


(僕には娘が2人いて、上の子は僕が横で手を握ってないとなかなか寝てくれません…父親としては嬉しいのですが…)


で、1時間しかなかったので今週のトレード内容の検証も中途半端な状態です。


ものすごく胸のあたりがモヤモヤしながら仕事をしてますw


そう、職場のパソコンで今ブログ書いてます。


職権乱用ではありません、休憩時間です、ご理解をww



で、なんだかんだこうやって仕事しながらも自分のやりたい事に時間を当てられる環境に、ほんと感謝しないとな~って思う今日この頃です☆



そんなわけで今日のテーマとからめて自分のことにも少しふれた内容にします。


そもそも何故こうやって職場のパソコンでブログの更新作業ができるのかって言うと、簡単に言うと 工場長 だからです。


典型的なブルーワーカーな僕なので、 オフィス なんてカッコいい環境ではないですが、新規事業開拓の名目で一つの工場を任されてます。


ありがたい♪


従業員は必要に応じて他部署から増員するので、普段は3~5人の作業や生産工程などの管理が仕事です。


(全事業所あわせてようやく50人いるかいないかです)


もちろんどこにでもあるような中小零細企業なので、自分も兵隊の一人となって作業に当たります。



きっと想像するような”工場長”ではないと思いますw


ですが、逆に言うと事務も現場での実務もすべて自分でこなすということは、自分次第で一日のスケジュールを思い通りにコントロールできます。



極端に言えば一日8時間の勤務として、8時間分の仕事を半分の4時間でやってしまえるのなら、残りの4時間は自由に使えます。


…極端な例ですが。



それで、どう収縮と弛緩とこれらの話が絡んでくるかというと、


今でこそ僕はサラリーマン、肉体労働者としてある程度の自由を勝ち取っていますが…


こうなるまでのプロセスは大変なものでした…


(ここで全てを書くとかなりながくなるので詳細はまたいつか)


で、めちゃくちゃ端折りますがw


ようは全くもって責任感のないダメな上司達の圧力に耐え抜いて、ながく辛く苦しい日々を諦めずに自分の信念をつらぬいたあげくその輪が徐々に広がり、経営陣の目に留まりチャンスをいただいたと。


めちゃくちゃ端折りました。


がんばれば端折れるもんですねww



振り返ると圧力かけられてる日々なんて【収縮】ですよね。


いまは自ら判断し、計画し、行動できます。


解放された状態、【弛緩】ですね。



成功者のかたがよく言う原理原則って普遍ですよね。



宇宙規模だってブラックホールやビッグバンがあったり(あまり宇宙はくわしくないですが…)


心臓の鼓動だってそうですよね。


相場でいえばレンジとトレンドだったり。


世の中のすべてが原子でできていて、そのすべてがエネルギーを発しているのなら、そのエネルギーを発している一部である人の行動や人生にも原理は当てはまるんじゃないのだろうか。



ありきたりな言葉ですが、


太陽が昇る前には必ず夜があります。


繰り返すんですよ。


ピンチはチャンスなんて言いますよね。


諦めずに続けることで達成したことがあるから、それが分かるんですよね。




だとしたら、今目の前のどんな困難でさえも、挑戦する価値はあるんじゃないですか?




ながくなってごめんなさい…ただ、これが言いたかったwww


自分に対してもね。


目標に向かって考え、悩み、計画することは大事です。


とても重要な事です。


でもそれら準備作業ばかりで何も形あるものが生まれてなければ…ただただスタートが遅れるばかりです。


スタートが遅れればゴールも遅れます。


頭の中のものは吐き出して初めて立体化します。


書き出してアウトプットするのも一つの形あるものへの変換です。


簡単なことから立体化しましょう。



ってことで今日はmixiの登録と動画編集編集ソフトのダウンロードをしました。


なりたい自分へ近づくべく頭の中にあるものはどんどん形あるものに変えていきましょう。


気がつけばでっかく積み上がってます♪



ああ…今からようやく昨日のトレードの検証です…眠い。

書籍かメルマガだったかは忘れたけど、いい言葉をふと思い出したから書いておこう♪



ビルやタワーなど、その建物が天に向かって高ければ高いほど、その基礎はより地中深く強固なものである。


(まぁ、そこを理解できてない国では倒壊が話題になったりしてますが…)


例えば、よく聞く言葉で


「成功者の真似をしなさい」


なんて聞くけど、勘違いして受け止めてる人が意外と多い。


真似をしようと”行動”するだけでも良いことだけど、成功者の”現在”に意識がいってしまってる…



何故その人は成功したのか?


どうやってその人は成功したのか?



上っ面や現状にどうしても目がいってしまいがちだが、それを支える 構造 だったり、これまで通って来た”プロセス”だったり、もう一歩踏み込んで”見えない所”を見ようとする努力が大事であるし、必須である。



僕は物事がうまく回らなかった20代の頃は上っ面ばかり見てました…w

今日は僕のメンター主催のFXのWEBセミナーに参加した。



僕はアフィリも勉強中なので、


・・・他の参加者がどんなトピックや言葉に大きく反応するか・・・


と言う目線で参加した。


(もちろん自信のFXのスキルアップがメインの目的だけど)


 

参加してる中でも特に質問を多くしてる方々は、


おそらく初級から中級へ上がろうとしてる段階くらいだろう。


それに合わせて比較的に抽象度の高い環境認識方法や


エントリー、エグジットの考え方などがトピックとして上がっていた。




結構積極的に皆さん質問されてたのだが、ちょっと違和感…



「勝率は?」「リスクリワードは?」「その手法は1分足でも使えますか?」



確かにどれも大事な事だけど…


既に勝てているのなら話は別だが、そうでないなら目線を変える必要がある。


トレードのそもそもの目的はお金を稼ぐこと。


まずは雑でも稼ぐ仕組みを作るのが最優先。


そのあとで、きちんと収入の柱とするための”仕上げ”をするのが


あるべきプロセスではないだろうか。


時間もお金も有限である以上、自分の目的、行動じたいが



木を見て森を見ず



になってしまっては本末転倒じゃないかな。


もちろん僕もそんな時期はあったから人のことなんて言えないけどね。



改めて、どんなことでもその本質をまず見据え、


取るべき行動には注意を払えるようにしていきたいと思います。



さぁ、今日も勉強勉強!