魔法のことばと聞いて

どんな言葉を思い浮かべますか?


みんなが知ってる

『ありがとう』は

毎日言ってるけど

しんどい時には言えない…


確かにしんどい時は

その時の状況で

いっぱいいっぱいですよね


『ありがとう』よりも

どうして?

なんで?

わたしばっかり!

なんて言葉ばかりが

頭の中でぐるぐる🌀してしまう

そんなこともあると思います




ここから抜けだしたいけど

なかなか抜けられない



そんなあなたにお届けします



今がしんどくて

心塞ぐ日々の中にいるなら


まずは信じてやってみてほしいことの

ひとつの紹介です



それは

自分に『大丈夫!』って

言ってあげること



えっ?

今しんどくて何も大丈夫じゃないに!

って思いましたか?



例えしんどい内容が

どんなことでもいいんです


辛い

悲しい

苦しい

不安など感じたら

その時に

『大丈夫!』

って気持ちが落ち着くまで

何度も自分に言ってあげると

不思議と元気が出てきます



その時によって

『大丈夫!』

だけでもいいし

『わたしは絶対大丈夫!』

でもいいです



何度も言っていると

本当に大丈夫だと思えて

元気が出てくるし

心に余裕も出てきます


余裕が出てきたら

自分に問いかけていくと

しんどくて

どうにもならないと思っていたことも

こうすればいいんだ!

なんて解決策が見えてくる✌️




これは

『大丈夫』の魔法によって

自分の中から出てきた答えだから

間違いなんてないし

完璧そのものなんです



かんたんな言葉だけど

これも魔法の言葉のひとつ


しかも自分で自分に言うのだから

すぐにできる事ですよね



ただ

ひとつ注意⚠️してほしいのは

気持ちが落ちているときに

言ってしまいそうな

『大丈夫?』は絶対❌で

『大丈夫!』って

必ず言い切ってください


?って疑問形にならないこと!

ここ大事です☝️


根拠はないけど

絶対大丈夫!ってくらい

言い切ってしまうのがカギです


わたしたちは

長年の刷り込みから

根拠がないと自信を持って

言い切れないところがありますね


だけど本当は

根拠なんてなくていいんです


自分で言い切ったことは

その通りになるんです!


ならないとしたら

【信じていないから】

それだけなんです



家族や友人に相談しても

大丈夫だよ!と

言ってもらえるかも知れません


でもね

自分で自分に言う『大丈夫』

最強💪です




わたしは10年ほど前に

この言葉に救われました



人生でいちばんの大きな壁に

ぶち当たって

気持ちがどん底まで落ちて

どうにもならなかった時


仕事も辞めて

毎日毛布に包まって

歯を食いしばっていたころです


どん底をさまよっていた時


ふと気づいたら

自分に『大丈夫!』と言っていました


何度も

『大丈夫!』と繰り返していると


わたしは絶対大丈夫!

こんなことでダメになるわたしじゃない!

って自分の中から

力強い声が湧いてきて

元気を取り戻して

見事に社会復帰できたのです


あのころは不思議でした


『大丈夫!』の言葉に根拠はありません


でも自分の中から

生きるチカラが湧いてきたのは事実です



今思うと

人は誰でも魔法の言葉を

わかっているんですね


追い込まれて

どうしようもない時には

それを思い出して言っている

そんな気がします



でも今がしんどくて

もがき苦しむ人の中には

すぐに思い出せない人もいるかも知れない


そんな時にこの記事が

目に止まったなら

今から『大丈夫!』

自分に言ってあげてください


繰り返していると

本当に大丈夫だと思えてくるし

元気になってきます


『わたしは絶対大丈夫!』って

自信も出てくるし

今のしんどい状況から抜ける

解決策までわかってきます


あとは前を向いて進むだけ



マイナスに傾いていた心が

ゼロまで戻ったら

あとはプラスにいくしかない💪



あなたは絶対大丈夫‼︎


以前の記事はコチラから


今日も読んでいただき

ありがとうございました♪