12月13日全日本シクロクロス二色の浜 A65クラスに参加した。

関西シクロクロスならレースは第三レースでスタートは10時20分なのだが、全日本は第一レースで8時25分スタートとなるので朝から忙しい。

6時過ぎに会場に到着、バイクを組み立て準備をして、コースを歩く…慣熟歩行やな。

7時15分となり試走開始、スペアバイクでゆっくりコースの感触を確かめ、本番バイクで1周半走るが細かい部分の修正は全くで出来ず受付に行く。

関西シクロクロスののりで受付に行くと、ライセンスが必要やん💦

慌てて車に戻りライセンスを持って受付完了、しかし時間が〜

シクロワンピに着替えてアップオイルを塗る予定やったが端折る、試走のウェアーにゼッケンを貼りタイツは履いたまま招集に向かう。

お〜もう始まってるやんギリA65の最後で並ぶ、前にはA60の選手が並んでいて、同時スタートとなる。

本日マークする予定のM井選手はちゃっかり右端をゲットしているやん、わたしは右から3番目、前のA60の選手のダッシュ力を信じるか無い。


そしてスタート‼️



いきなり前が詰まる、イライラしながら右に寄りモガキを開始、M井選手は遥か先に行かれている、前にはA65の選手が数人走っている。

長い直線が終わり松林区間に入り、少しづつポジションを上げて行くが、やたら脚を使ってしまう。


そして、二色の浜名物砂浜区間に突入まだA60とA65の選手が入り混じり混戦状態や、密かに行った近所の川原での砂地ランの練習が少し役に立つ😛


階段を上りホームストレートに入り、ようやく1周目が終了、4位で通過3位のH野選手は見えているがジワジワ離される💦


砂浜ランに希望を託すがその前の松林区間でK下選手・O竹選手にパスされる…あかん❗️タレてきている。

更に関西シクロクロスで競り合っているY尾選手までがヒタヒタと迫ってくる。


2周目は6位で通過、メンタルはダダ下がりや、ひたすら耐える。

あと1周が凄く長く感じる。

地元なので応援と言う名のガヤが聞こえるが、苦しくて声が出ない。

腹立つけど首を振るしか出来ない😀


最終周松林区間でH野選手がメカトラで止まっている、一つポジションアップや。

けど後にはY尾選手にピッタリマークされる。



スプリントでは負けてしまうので、階段で突き放しにかかる。

A60のM谷選手のドラフティングに入り、ホームストレートを走りY尾選手に差を付けてヘロヘロになりながらゴールする。


結果A65クラス5位に終わる。

目標の3位には届かず、なんとか6位以内には入る事ができた。

しかし、3位には1分20秒の差をつけられて、完敗やな。


朝のバタバタを考えると、前日試走は必須や、金曜日有給とらなかあんな。

それでも一応は同年代で日本で5番と言ってシクロクロスを知らん人には自慢したろ😅




11月30日関西シクロクロス第5戦マキノに参戦した。

今回から少しコースが変わり、一度半分まで登りそれからスタート地点辺りまで下り。

それから最高地点まで登り返すと言う鬼畜なコースとなっている。

休憩できるのは最後の下りだけやん💦

試走時間をフルに使いキャンバー区間を試す、コースがクリアなら全て乗れるが、レースで心拍が上がり切った状態ではどうなるやら。

いつものお達者クラスの皆様が招集に集まる。


A60クラスが5人なので1列目で空いている右端に並ぶ…狭いな😓


そしてスタート‼️


クリートキャッチで少し戸惑い遅れてしまう。



お達者クラス4位か5位ぐらいで第一コーナーを抜ける。
もう初っ端からからしんどいやん💦


キャンバー区間をヒィヒィ登り、番手を上げいく。

そして最初のキャンバー区間でA65のトップに立つ、エエぞ〜


最高地点からダウンヒルに入る、綺麗に紅葉したメタセコイヤをバッグに快調にこなす。

もちろん紅葉を楽しむ余裕は無いが、ここぞとばかりと後続を突き放しにかかる。

しかし、頑張って稼いだリードをパナソニックキャンバーでW2選手に追いつきキャンバー登り切った所でパスしようと少し差を開けて走るが…女子選手が途中で転倒してずり落ちてくる💦

M3選手なら踏んでも前に進むが😛

女子選手やし、そんな事をすればひんしゅくもんや…共にずり落ちる😀

稼いだリードを吐き出し、Y尾選手に先行される。

ここから先は下り基調や、ジワジワ離されるが登りで追いつく自信があるので焦らない。


1周目はY尾選手に10秒差遅れで周回し、登りキャンバー区間を待つ。



2周目のキャンバー区間でY尾選手をパスして、更に突き放しにかかる。


最高地点の激坂は安全策で降車して、後続をチェックする。

お!Y尾選手疲れているのか、差が出来ている🎵

1周目の反省を生かして、W2&M3選手を抜く時は慎重に動きを見て声かけをして走る。

下りで詰められるかとビビったが19秒差で3周目最終周に突入する。


接触・メカトラ・パンクに気をつけながら、走行を続ける。

しかし休む所が無いしんどいコースやな😬



最後の最高地点激坂を乗車で行くが…惜しくも失敗する😛

矢張り試走と違い疲れ果てたレースでは違いがでるな〜最後をケンケンでクリアする。


後は下り基調の芝コース、後ろとの差も確認しやすい、高速ダウンヒルでのチェーン落ちも無くフィニッシュに向かう。


無事ゴール、あ〜しんど😓

A65クラス優勝やん🎵


お達者クラスの皆様と反省会で盛り上がる😀

皆さんお元気やな。


表彰台でのマイクパフォーマンスも、言いたいことを言うが、内心ここを落としたらヤバかったのでホッとする。


さ〜次は全日本シクロクロス二色の浜や、どうなるやら。




11月24日関西シクロクロス第4戦烏丸に参戦した。

前日JCX戦だったのでコースは把握しているので、気分的に余裕はある。

招集でいつもの皆様方にご挨拶して、スタートラインに並ぶ。


そしてスタート‼️


勢いよくA60のI上選手が飛び出す。わたしもクリートキャッチが決まり、2位で第一コーナーに入る。

エエぞ〜


前半平坦区間を快調に飛ばす(自分比)

I井選手は実力的に上なので無理に追わず、A60クラスのU井選手と競いながらキャンバー区間を走る。


しかし、平坦区間でジワジワと離されてしまう、更に後ろからY尾選手が追い上げてくる😓


キャンバー区間でアドバンテージを作り、平坦区間を耐えるパターンとなる。


そして2周目平坦区間終盤、後ろからのY尾選手のプレッシャーが無くなる。

おや〜トラブルか?

後から聞くとW2選手を抜く時に接触&転倒したそうな…やはり抜く時は息苦しくとも「右行くよ〜」の声かけは大切やな。

W2&M3に追いつき接触とメカトラ&パンクに注意するが…



俄然イージーな展開となるが、中々楽には終わらせてくれないのがシクロクロスや💦



3周目に入るとM3クラスのパックに追いつきだしキャンバーでの混乱に巻き込まれる。

押し上げキャンバーで右足に違和感が‼️


右足のBOAダイヤルが取れてるやん、ラップする時軽い接触があり壊れたようや。

まだ1周半ある、ここはポカーフェスで走るしか無い。


ペースは落ちるが、貯金のおかげでトップのままゴールを駆け抜けて、ホッとする。


これで今年の関西シクロクロスA65で3勝1敗や、次は登りコースのマキノステージや取りこぼしはしたくないな。