今日、夫は趣味の用事で朝早く出掛けたので、娘と2人でお寿司ランチ。
回転寿司の魚べいへ。
(↑しっかりデザートまで楽しんだ娘!)


魚べいへ行くのは2回目。

お寿司自体はお値段の割に美味しいニコニコ


くら寿司とか、他の回転寿司もそうだけれど、
最近流行り?の店員さんと接触しないタイプのお店。
タッチパネルで受付して、順番がきたらモニターで確認して席に行って、
注文も会計も全てタブレットで完結。

回転寿司だけど、回転レーンはなくて、
注文した商品が専用レーンで運ばれてくる仕組み。

誰とも話さないのは気軽だな〜と思うけど、
やっぱり人とのやり取りがないと、
違和感と物足りなさを感じてしまう私は
ちょっと時代遅れなのかな…??


フードロスや衛生面、働く人の効率を考えたら、
こんなデジタル化が進むのは良いことなんだろうけど、
お店に入ったら「いらっしゃいませ!」って言ってもらえて、
お会計終えたら「ごちそうさま」って言って帰る、
そんな店員さんとのやり取りも、
自分の満足感につながってたんだって、
気が付いた気がする。