バランスを取りましょう。という言葉を、私はよく見聞きしていたのです。


身体のバランス。

心のバランス。


レメディーを勉強していても、バランスが大切なのです。と、よく見聞きしました。


バランス。と言われても、よくわからない。

体のバランスなら少しわかる。

右に傾いていると左が凝るとか、そういうことよね?

みたいな曖昧な感じ。


けど、バランスって、ありのままさのことでは?と思います。


全ての事柄には、プラスの面とマイナスの面があります。


転んで擦りむいて悲しいけど、助けてくれた人がいて嬉しかった。とか。


悲しいだけの事柄でも、嬉しい側面もある。

必ずとは、私にも言えないけれど、探せばある。と思う。


人間は本能的に、危険を察知して、危険を避けたいので、マイナス面にフォーカスがかかりがち。

ですが、人間は知性を持っていて、知識や思考を使って、プラスの面にフォーカスをかけることも可能です。


全て、プラスの面とマイナスの面を持った、球体なんです。

それのどの面を見るか?で、ポジティブとネガティヴに分かれる。脳内で。


そして、ポジティブだけに傾いても、変になることもあるし、ネガティヴだけに傾いたら悲しくなったり不安になったりする。


だから、バランスを取りましょう。ってことだったんだな。と思います。


球体のように、いろんな側面を持つ出来事を、可能な限り、球体として、ありのまま見る。

そして、フォーカスを決める。


まず先にあるのは、フラットなバランスなんじゃないのかなぁ。と。


その上で、ポジティブ面で幸せを感じるも良し。

ネガティヴ面で悲しむも良し。

悪いことなどないのだと思います。


しっかり悲しめば、デトックスもできるもの。

そしたら、きっとまた歩き出せる。


ネガティヴを悪と決めつけて、悲しみ切らないから、歩き出せないのかもしれません。


幸せだけが良いわけでもない。


そして、球体なので、プラスとマイナスの混じり合う、グラデーションな部分もある。


そんな全てを見て、自分がなにを選択して行くのか、自分で決めて良いと思う。


そんなことを思うのです。



追記

自分自身もそうだな。と思ったので、追記します。


自分自身も、プラスの面とマイナスの面を持った球体。


自分のネガティヴな面ばかり見ていると気づけないプラスの面が、必ず、ある。


そういう、自身のありのままを見る勇気が、とても大切だと思います。


ありのままに生きる。と、わがままになる前に、なった後でも、自身の全ての側面を改めて見直して、どうしたいのか?にぴったりとハマる側面をフォーカスして合わせて行く。


それが現実創造ではないのかな?と、今、私は考えています。