業態の特徴

テーマ:

先日、サロンのデザインをご提案させて頂きました。

 

手掛けたことも少ないし、施術を受ける事も無いので、施術する方の動きや

 

気持ちが、、推測はするもののパッっとは入り込んできません、、、。

 

なのでオーナー様のヒアリング時の「スタイリッシュにカッコよくが良いです。」の

 

言葉に向けてプランニングしました。

 

 

ホワイトバージョン

 

ブラックバージョン

 

 

空間がカッコよく見える最適なレイアウト

 

でもオペレーションとかにはちょっと不向きな面も。

 

以前もサロンのご提案の時に似たようなプランを作ったのですが

 

オーナー様は気に入ってくださっていたんですが、現場側からは

 

あまり評判が良くなかったらしいです、、、。

 

 

 

そういった部分がまだまだ欠けているんです、、、。

 

色々と感じるためには、自分で体感しないと。

 

でも私がサロンで施術受けてたら、、、、他のお客さんは

 

嫌ですよね、、。

 

 

 

照明効果をしなくても!

テーマ:

先日、コンペですが、ご提案させて頂いた小規模飲食店の

 

イメージパースですが、スケジュールがタイトな事もあり

 

平面プランからザクっと一気に作りました。

 

あと通常だと実際の空間と同じ様に照明をレイアウトして

 

CAD上でも落とし込んで作るのですが、照明効果を入れると

 

光の加減を計算することが難しく、何度もその加減を調整しながら

 

やり直しするので時間を端折りたい時は、照明効果無しで仕上げちゃいます。

 

 

 

そんなんかんでで、出来たのが、

 

なかなか見栄えのする出来上がりではないでしょうか。

 

平面はこちら、

 

 

残念ながら結果は良いものではありませんでした、、、。

 

ただ、他のところは見積もりだけ。とか、そう言った中で

 

当方の提案が一番丁寧で良かったです。と、おっしゃって頂けました。

 

なのですが、予算のところで違う方へ行かざるをへないとの事でした。

 

ん〜、それはもっと相談頂けたら、、と思いますが、ご面談してから

 

短い期間でご提案して検討して、という流れですので、この段階で

 

出された数字が「正」となってしまうという事ですね。

 

まぁしかし、未だにプランの内容を目視化できる資料なしで

 

見積もりだけ提出するところもあるという事に、ちょっとビックリです。

(平面プランもなかったんですと。)

 

どういった内容で、どういう作業や材料がかかり、それでこんな仕上がりに

 

なるから、これくらいかかります。が、見積もりなんだと思いますが。

 

 

 

受注できるかどうかという中でも、しっかりと丁寧な提案をして行かないとですね。

 

 

今度、照明効果が入ったものと興味のある方は比較して見て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、リニューアルのお手伝いをさせて頂いた

 

自由が丘にある中古ブランドショップの自撮り写真です。

 

ショップが2階にあって、そのエントランス部分(階段スペース)なので

 

面積的には小さいのですが、縦に長い空間とあって、写真に納めるのが

 

難しかったです。どんな構図で、どんなポイントをとれば良いか、自分で

 

デザインさせて頂いていながらも微妙な感覚。

 

以下、写真です。

 

 

 

吹き抜けの天井部

 

 

 

引きの写真

 

 

 

外からガラス越しに見える部分。ちょっとフォトジェニックさを演出。

 

 

 

入った所から見上げた感じ。(この辺からの構図が難しい、、)

 

 

 

 

通りから。(ここも、もう少しポイントを上にした方が良かったかな、、、)

 

 

 

これは、イメージCG。CGでもこの構図を取っているって事は

これで良かったのかな?

(CGの場合は、カメラポイントを自由に変えられて、自分で

 何回も角度変えながらやっているはずなので、、)

 

 

 

リニューアル前。

 

 

階段の下壁面にミラーを貼ったので、リニューアル前と後では

 

奥行感が違いますね。

 

普段あまりミラーは使わないのですが、効果大ですね。

 

自分で貼って、ローコストで済んだので、これからちょくちょくと

 

使っていけるかも。と思いました。

 

色々事情で、足場が木板だったりと、ちょっとヒヤヒヤしながら

 

作業をしてくれた協力業者さん達もお疲れ様でした。

 

店長のNISHIIさま、今回は有難うございました。

 

差し入れも、いつもたくさん頂いてしまって嬉しかったです。

 

 

 

 

お家でチビさん達が、がっついて食べました〜。

 

ご馳走様でした。