車を運転している時、たまに遭遇する光景。
前の車の窓から、タバコの吸い殻をポイッっと投げ捨てる光景。
中には、信号待ちしている車の扉を開けて、灰ごと道路にざーっと。
さすがに大きな道路でそれをする人はいないけれど、細い道とか、線路の遮断機前のあまり人が通らないような場所で出くわすことがあって。
捨てられたタバコの火が消されていない場合もあって、思わずそのタバコを拾って、その車に戻したい衝動に駆られるけれど、それを見た時のやるせなさ ・・・。
今日、お墓の水くみ場で、お掃除の方と立ち話していたら、「カラスがいたずらして ・・・ 」から始まり、年末に家庭ごみをお墓のゴミ捨て場に夜中捨てて行った人がいたとの話を聞いて。
紙などが大量に入っていたみたいで、それをカラスがつついたものだから、朝掃除の方がいらしたら、辺り1面雪が降ったあとみたいになっていたのだとか。自分だけ良ければいいの?自分のところが片付けばいいの?そもそも、きっとそういう人は、自分のところも、自分も大切にしていないのだな ・・・ 。