先日、いつもお世話になっている スマイルネットのあやかさん  が企画してくださったオーガニックコスメ体験会音譜に行ってきました。
オーガニックコスメアドバイザーの 
西村あかねさん  が講師で、年齢を聞いてビックリ!!の とってもきれいな方でしたラブラブ

本物のオーガニックコスメとはなにかはてなマークっていうところから、わかりやすく説明してくださって...1人1人にファンデーションの色から選びながら、メイクしてくださいました。



私、基本的にお化粧は苦手あせる
年齢も年齢だし、他人様に迷惑をかけない程度には塗って出かけるんだけど、いつも帰宅してすぐに「うぉ~っ叫び叫び 猛烈にメイクを落としたい~っ!!」ってカンジ。

でも、その日は、ならなかったの。
家に帰っても、苦しくない。というか、お肌が呼吸できてて、しっとりもちもちしてるっていうか。
苦しくないのってことが、いちばんわかりやすかったと思うのは...唇キスマーク
普段なら、口紅を塗ってしばらくするとペロリーンって唇の皮がめくれてたのに、その日はしっとりモチモチのままだったのよ~。
これって、すごくない?すごくない??

海外のオーガニックに対する意識の高い国では「オーガニック化粧品は、農産物コスモス」と考えられているのだとか。
それは、石油から作り出されるものではなく、自然から与えられる天然のものってことで…原料が不作だったとしたら、その化粧品ができあがらなくっても仕方ないじゃん、ぐらいのカンジ。
農産物に由来している化粧品だからこそ、原料が呼吸をする→それをつけてる肌も呼吸できる。っていうことで、苦しくなかったんだなぁキラキラ
石油だと、ふたされちゃって息できないもんね。うんうん。

お値段も「さぞお高いんでしょ??」と思ってたんだけど「いま使ってるのがなくなったら、こっちに変えよっかな。」っていう価格帯だったし、ひとつひとつ、アイテムを増やしていく楽しみができちゃったな虹


メイクを待っている間にあな吉手帳の手帳仲間さんともたくさんお話ができて、先日のお悩みは瞬時に解決ひらめき電球そのお話は...またの機会に。