バイクのオイル ホンダはG1、進化したG1 | nanchouの出来心

nanchouの出来心

Мелос был в ярости. «Он отвратительный король. Не оставляйте его в живых».

GROMも1000㎞を超えて、オイル交換の時期。

CBR250RRも長距離後にオイル交換しなきゃ、と思ってます。

 

ホンダ車のオイルはG1と決めています。

 

昔、XR100モタードでお高いオイルを入れたら調子が悪くなりました。

(始動性悪化・クラッチの切れ悪い・シフトショック大)

 

↓ブルジョアなオイルを入れると機嫌が悪くなる子。

 

これをG1に戻したところ、めちゃ快調に変身!

 

この事から変な走行?をしない限りはホンダ車はG1一択にしています。

 

注:カタナ250には↓こんなオイルを入れてました。

バイクに対する愛を感じませんwww

当たり前ですが粘度と規格さえ合えば特に問題なく走りますよ。

 

 

で、CBR250RRの取説には・・・

 

 

 

粘度が「10W-30」書いてありますが、今売っているG1は5W-30!

 

調べるとこれ。

 

 

 

 

 

要点は・・・

  • 長きにわたり販売されているULTRA G1は鉱物油から部分化学合成油へ変更され、低粘度化(5W-30化)された。
  • 高音域では従来製品と同等の性能を確保。
  • G1変更はインドからの要望。変更されたG1は50℃を超えるインドでも使用され、燃費性能の高さが評価された。
進化したんや・・・
たしかに、高音域は同等。
 
同等なら粘度が違っても使ってもええやろ、と発注。
まずはGROMさんから適用予定。