ボンQ、イイよ | nanchouの出来心

nanchouの出来心

Мелос был в ярости. «Он отвратительный король. Не оставляйте его в живых».

ちょっと前ですが、鹿児島へ行きました。

 

随分前から予定が決まっていたのでANAのスーパーバリューで予約。

 

めっちゃ安い!

スカイマークより安い時あるし、しかも大阪空港が選べる。

 

搭乗したのはペラ機。

ボンバルディア DHC8-Q400=ボンQ

 

いい縮め方ですよね、「ボンQ」w

 

 

ANAの緑色の特別塗装機のものは「エコボン」と呼ばれています。「エコボン」は社内公募で選出。こっちも響きがいい。

 

 

 

で、ボンQ搭乗。お久しぶり。歩いて搭乗がイイね!

 

エンジン始動、回り始めるプロペラ、イイね!

 

エエ音で飛行します。

 

当日はあいにくの天気で機上の撮影は控えめ。

 

桜島もこんな感じ。

 

そんなANAのボンQに乗れるのもあと少し。

 

ボンQと言えば「燃費番長」の記憶あり。

 

https://www.japa.or.jp/wp-content/uploads/2018/06/japa_mailmagazine2020000915.pdf

 

「B747 型機(通称ジャンボ機)が羽田の駐機場 から離陸滑走路まで向かうのに要する燃料で Q400 型機は伊丹→高知を飛べ てしまう」という冗談のような話を思い出し…

 

導入当初は色々とありましたが、エエ子だと思います。