おはようございます!
regaloスタッフのもぐもぐですピンク音符

7月も終わりに近づいてきて、夏も終わりに近づいてきましたね。夏の終わりのイベントで思いつくのはお盆ではないでしょうか。



私はお盆といえば8月のイメージだったのですが、東京では7月のところもあるのだとか。。やはり地域によって違いますね。今年は盆祭りがなく残念ですが。。

そもそも、お盆は先祖の霊をお迎えして供養する期間の事だそうです。7月と8月にお盆の期間が分かれているのは、旧暦と新暦の違いがあるようです。なので、盆祭りにも先祖の霊を慰めるという意味合いがあるとのこと。。


お盆の時期に胡瓜とナスを供えておくのも、霊が戻ってくる時はきゅうりの馬に乗って早く家に帰ってもらい、帰りはナスの牛に乗って景色を楽しみながらゆっくりと帰ってもらうという意味が込められているそうです。昔からの風習にも意味があって知っていくと色々な発見がありますびっくり

この時期だからこそ、オンラインで遠くにいる家族と繋がったりと工夫してみるのも楽しいかもしれませんね爆笑