おはようございます!
regaloスタッフのもぐもぐですピンク音符


最近は蒸し暑くなってきてきましたね。こんな時期だからこそ体調管理に気をつけていこうと思いますが、そもそも体調管理には何をしたら良いのか、、、睡眠や栄養など色々とあります。。

その中でも免疫力という言葉は良く聞きますよね、そもそも免疫力とは何かというところから紹介したいと思います。


免疫というのは、ウイルスや感染症など有害なもの(これから分かりやすく異物といいます)から体を守る仕組みの事をいいます。


まず、目や口、鼻、胃や腸といった部位から体の中に異物が侵入する事を防ぐ働きがあります。
これは、くしゃみや涙が出たり、といった症状ででる働きや胃酸や腸での構造上の仕組みなど私たちが感じない働きなどです。まずは体の中に侵入させないという働きです。



次に、体の中に入ってしまった異物を排除しようとして異物に対して攻撃する働きがでてきます。
よく"アレルギー症状が出る。。"という方はこの働きが過剰になってしまっているため、アレルギー物質に対しても体が異物だとみなして反応してしまってしまうので悩まれる方も多いようですね。。ガーン




免疫力を高めるには食事や睡眠が大切だという話はよく聞くと思います。
食事は体の中に異物を侵入させない働きを保つために、睡眠は体の中に入った異物を攻撃する働きを保つためにも大切になってきます!!



皆さんも、この時期だからこそ気をつけて生活習慣を見直してみる。また、疲れたな、、という時こそ手洗いやうがいなどをしっかりしていくなどの対策をとってみてはいかがでしょうかニコニコ