SHOWROOM主義 2回目 | あったかいよ 、かもみ

あったかいよ 、かもみ

2014年2月Amebaブログ開設

ただのファンです



翔の部屋=SHOWROOM

是非!実現を(≧∇≦)♡






『SHOWROOM主義』ブログ













※雑な書き起こしです














翔:はい、どーもー
女々しくて、女々しくてーーー
ゴールデンボンバーの鬼龍院翔です
スイマセン、夜中に大騒ぎして

前:それでどれ位やれるの?

翔:これがね、最初だけなの、持続性ないの、無理やりなの

前:落差を楽しむのね

翔:楽しんで下さい

前:いきなりなんですけど、まなまるちゃんのピアノ上手じゃないですか、番組のジングルを作ってもらおうと、イメージを形に、一緒に聞いてもらえますか?翔くんも

翔:聞きたい、出来るのか、無茶ぶり出来るの?

前:夜中だから眠気ぶっ飛ぶようなファンキーな

翔:SHOW主義聞いてて思うのはユウジくんの声は特集なα波が出ててんのよ、眠くなってくるのよ、いい意味で心地よい

落ち着いたのがいいんじゃないのかな




♪♪♪




落ちついてるね


みたいな


いいと思うイメージから


翔:ユウジくんの声はメジャーセブンが似合うよ、ジムノペディみたいな

そうそう、そうそう

イメージ近づいた、大分イメージが



♪♪♪



セブンスを入れる

そうそうそ

いいじゃん


SHOWROOM主義、ワード入れる感じですか?

前:僕と翔くんで?

翔:僕も?準レギュラーみたいな

合うかな?

やってみよう、セブンスの感じで



♪♪♪



前:翔「SHOWROOM主義」

前:合った!合った!まさか1発で合うとは

翔:気を使いますね、僕は即興が出来ないから

前:作詞のコツを翔くんに教わって

ま:感情を出すとか

翔:サビ頭はキャッチーにとか、女々しくてもそうだけど繰り返すのも方法としてあり

前:大事なポイントを今言ったよ、歌詞は自分で書いてみてもいいし、ファンの人と一緒に作っても、愛してるがいいんじゃない?とか、ありがとうがいいんじゃないか?とか

ま:ライブ配信ならではですよね

前:自分も昔弾き語りしてた時も未完成なんだけどと言って俺がオリジナル曲よりも未完成なんだけど歌詞決まってなくてってやってた方がファンになる確率やファンの濃さがどんどん濃くなっていく

一緒の気持ちで作り上げると思いに残る

むしろ共有
今の時代ぽい

完成されたものを見たいわけじゃなくて
一緒に参加したものを

自分の物語って言っていて時代の移り変わりで他人の物語が刺さる時代と自分の物語を、美男美女が出てていいな~と思ったり、東京ラブストーリーを見て、完成された浮世離れとか自分から遠いとグッとこない時代

翔:(AKB)総選挙も自分も参加してるから

自分の関与によって順番が自分も中の人になってるから

ま:SHOWROOM主義もそうでみんなと一緒に1位を取る、手に入れる、特別感が得られるのかな?と


前:翔くんのライブをこの前見に行って思ったのはエアーバンドの意味、価値は参加可能性、度合いが上がる
みんな楽器持ってないから手振り身振りをフリをする、真似してやるから気づいたら一緒にやってる

ステージと客席一体になる

あくまで壁があるというか完全に一体化してない、ゴールデンボンバーのライブ見てる人とメンバーが一緒に同じ動きして一体感を得られるのが面白い

翔:エアーバンドのメリットですよね

前:まなさんもゴールデンボンバーのライブも是非

翔:悪影響ならないといいけど

ま:いかにCDに合わせて、ゴールデンボンバーさんのエアーバンドは新しいので

翔:今のファンががっかりすると思うよ

ま:新しいこと大事ですから






前:翔くんの原点が90年代だということで

翔:カバーアルバムを前に出したんですけど、はなまるさんが93年生まれというということでこの曲を選びました





classさんが歌って僕がカバーしました
夏の日の1993







地震の情報
熊本県で5弱...





大丈夫ですか?
北海道でも震度5あったよ😱














前:いい曲でしたね

翔:やっぱりねー名曲なのよ、なるべく似せといたから

前:これは似てた、自分を出さないんだね、もっと出すかと

翔:正直言ってテンション下がるんだよね、イントロでキタキターと思うので、思い出に寄り添ってるから時代の曲は、音楽的にアレンジ求められてんのかな?と、普通のミュージャンはアレンジするんですけどね

前:聞いてる相手側に想像力がめちゃあるんですよ、素晴らしいですよね








後半お話ししたいことがあって

元々ネットのニコ動とかの動画の配信とかやってたんだよね、どういうことやってきたの?

翔:動画をアップとかはしてたんだけど、番組はニコ動さんでレギュラーやったりして、バラエティですよね、ある程度有名になってからで配信は、無名時代はライブハウスだったし舞台は、厳密に言うとSHOWROOMみたいに番組から出てくるような配信はしてないな


前:先週話したグッズのアイデアとか斜め上をいってて、一緒に考えた企画で実現してみるのが面白いかなと

たまたま思いついたんだけど街でタクシーを捕まえてる人っているじゃん、乗せてってあげて、乗るじゃん


翔:タクシー難民を救う←(世界を救う画です)

前:その人を根掘り葉掘り聞いて例えばね、それを生でやる

楽しそう

やばい人かもしれないしドキドキする

見てる人は興奮する


翔:テレビだと出来ないから

前:プロデュースとして翔くん一緒に企てて、さっきいろいろ考えてて

翔:タクシー難民だったら乗ってくれるだろうし

前:金曜の夜の渋谷とか、終電逃した

バス借りなきゃ

前:難民全員連れて夜中の海見に行くとかね

翔:前ちょっと思いついた企画でバンドマンにとってクリスマスをどう過ごすか、ファンに伝えるのが大事で

確かに

翔:クリスマスに彼女いる感は出しちゃいけない
クリスマスの丸1日24時間部屋に監禁されていて、どうだ、女と会ってないだろ

カメラ何ヶ所か設置して隅から隅まで

証明されただろ

ただ24時間配信なんだけど意味があるんじゃ

前:それ、やりたいね←やりたいねー(≧∇≦)

翔:そこでSHOWROOMだったら確かに翔の部屋だしね24時間観察出来るとなるとぴったりだなと、でもタクシー難民もいいな


前:プロデュースということでアイドルとかバンドとか自分の世界観でやりたいとかは思わないの?

翔:思わない、ずっとプロデュースしたくないシングル2枚で飽きると思う僕がやりたいことはシングル2枚ですむ、長く面倒を僕には見れないから、無責任なことは出来ないからやらない←👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

前:そう考えると秋元康さんってスゴイですね、大事にしてることは自分に飽きないことなんだと、人に2枚出したら飽きちゃう、普通は

ま:SHOWROOM、毎日配信してるから飽きられないかな?と考えちゃう

翔:あまり出しすぎると飽きちゃうんじゃないかな?と思うんですけど、スマホで見れるものって目線が違う、毎日元気でいて欲しい、一時期流行った携帯のペットを育てるゲームみたいなスマホの中で元気でいて欲しいという感覚、風邪とかだと心配するし

ま:配信がないと今日はないのか残念

翔:見方が違うんだと思う、消費じゃなくて、携帯のペット育てるのも消費じゃないじゃん

ま:開けばそこにいて今日元気かな

前:自分に飽きられちゃう含めてファンに見せていいと思う、普通は余白は見せない、確立した自分の芸術家を見せるけど、自分のファンなら飽きないように努力しようと思う

翔:人間味を見せて欲しい

前:なかなか配信してないと見せられないところ、たまにちょっと

前:リアリティで素で心で思ってること
演出というか相手をどう思うかを考えてプロデュースして共存してる人が
素だけでもダメでほんとに素ではダルっとか、メイクしよとか

翔:自分の好きな音楽がかかってて

前:それはエンターテインメントとして見る側の人に思いやりがないと思うから、両方あるといいと思う、リアルが凄い人を惹きつける、人を惹きつける魅力があるから、ですよね、翔くん

翔:SHOWROOMの素晴らしいのは実力がある人が選ばれる

前:いったんね今日が最後になりますが

翔:直ぐ次の仕事がくるよ、スタッフさーん、東京FMみんな聞いてるもん、居ますよー

前:引き続き夢を追いかけて、残念ながらそろそろお別れの時間、悲しいですね

翔:鬼龍院もまなまるさんもここでお別れなんですよ

前:悲しいこと言いますね

来週出ないよという

でもまた呼びますよ、今度一緒に歌いましょ、世界が終わるまでは

翔:カラオケ番組になってもいいの?

セッションね、セッション

前:基本何やっても東京FM怒らなければ、最後にリスナーさんにメッセージ

翔:夢見んな!と思うんですよね、俺!
夢見てる時点で現実じゃないから

前:リリーフランキーさんも言ってました

翔:現実と思って追っかけなきゃね~現実的に夢を考えなきゃ

前:リリーフランキーさんは夢は届かないから夢であって

翔:全く同じ考えだと思います、リリーフランキーさんと全く同じ考えだと思います

前:みんかどうせ叶わないといか、叶える前提

翔:夢叶える人はどこか泥臭いというか、現実的というか

ま:コツコツと積み上げて必ず向かって

前:夢を現実に頑張っていきましょう、また遊びに来て下さい

ありがとうございます





SHOWROOM主義
先週に引き続きゲストはゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんでした


ありがとうございました






CM




(蛍の光♪)
終わり感があるBGMで帰りたくなりますね

ま:もっともっと鬼龍院さんの話し知りたくなりましたね

前:鬼龍院くんはホントあんまり言わない、掘っていかないと言わない
番組の中でこっちがこうなんですよと言ってやっと話し始めるんですよ←見抜かれているw

引き続き機会があったら翔くんとの番組も実現出来たら、番組もやれたら、また遊びに来て下さい











あぁ、買って読もうかな(^-^)