足を運んで下さりありがとうございます

年長・年少・2歳の男の子三兄弟と共にやり抜く力を育てているmimisenseiです雪だるまハート

 

 

  

 

ダイヤモンドおうち英語/多読/オンライン英会話

ダイヤモンド公文

ダイヤモンドピアノ/絶対音感

ダイヤモンド絵本/図鑑/読書メモ

ダイヤモンドふるさと納税

 

 


偉人がどんな人生を歩んできたか紐解くことは、子育てにヒントをくれることがあります。






また、幼少期から偉人にふれると憧れを抱いて「あの人のようになりたいな」という気持ちが芽生えることも…。




***




我が家は、読み聞かせにジャンルの偏りがないように定期購読を活用しています。

 


ダイヤモンド科学系本棚の充実にかがくのともの定期購読→★★★

ダイヤモンド小学校受験にも!名作・おとぎ話の名作→★★★




 

本日は、昨年度定期購読していた伝記のお話。

(今年度の定期購読については、我が家の通う園では取り扱いなしでした。取り扱っているところありますでしょうか?)

 


 



定期購読していたのは、

チャイルド本社の

「新こども伝記」

 

 

 

 

 

 

 

三太郎が気に入ったのがこちらの4冊

ほんだそういちろう

モーツァルト

にのみやきんじろう

ライトきょうだい

 

 

 

中でも

「ほんだそういちろう」と

「にのみやきんじろう」は大のお気に入り。

 

 

「ほんだそういちろう」は、車をつくるという過程に興味津々でした。

 

 

「にのみやきんじろう」は、小さな頃から畑仕事を手伝い、更に勉学に励み・本をこよなく愛するきんじろうの姿が心にグッとくるものがあったようです。

 

 

全体的に、幼少期に貧しさ・両親をはやくになくしたエピソードが多く、そこからはいあがっていく偉人たちの姿が描かれている印象です。

 


 

また、こちらの絵本のいいところは最後にクイズがあること。

クイズが大好きな三太郎は、最後のクイズ

もとても楽しんでいました。

 

 

 

 

また、資料集などを活用して楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 








先ほどの世界史図録にてそれぞれの偉人が載っているかな〜と調べてみたり。


例)
「クリミアの天使」ナイチンゲール

 

 

 

 

 

 

ナイチンゲールと索引から探すのは、辞書を引く練習にもなります。

しかしながら、文字が小さいのでまだまだ一緒に探しています照れ

 

 

 

***

 

 

このように、

該当の偉人の箇所を眺めたり読み聞かせして、偉人が絵本の中の人物ではなく、実在していたという認識を強められます。

お値段が図鑑に比べるとリーズナブルで

写真が満載。図鑑のように使えます。

大人も楽しめる照れ

 

 

 

 

***

 

 

 

 

また、カバーしていない偉人に関しては東大生の頭のいい子の本棚で紹介されていた





 

 

 

↓こちらもおすすめこの中から、お気に入りの人物は更に掘り下げようかなぁと。

 




 


偉人の幼少期から紐解く子育て

親の学びにはこちらがおすすめ






**



KindleUnlimited にて読めるおすすめ本はこちら


KindleUnlimited で読むことができますキラキラ

KindleUnlimited  についての記事→★★★






***




 

 

全ての学問の礎国語力育成に ブンブンどりむ

子どもの未来は「国語力」で決まる!
無料体験キットプレゼント中!

ダイヤモンドブンブンどりむの記事→★★★

 

 

グッオススメのオンライン英会話

 

こども〜大人まで

毎日話せる「レアジョブ英会話」


 

3太郎の大好きな先生がいるよ

こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

 

 

 

長男・次男の英語耳を育て、英語大好きにしてくれた英語教室 ペッピーキッズクラブ
  
 
ダイヤモンドおすすめの英語教室の記事→★★★
 
 
 
 

応援いつもありがとうございますピンクハート

幼児教育ランキング上位の素敵なブログ一覧がご覧いただけます

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村