足を運んで下さりありがとうございます

新年長・新年少・2歳の男の子三兄弟と共にやり抜く力を育てているmimisenseiです雪だるまハート

 

  
 

 

ダイヤモンドおうち英語/多読/オンライン英会話

ダイヤモンド公文

ダイヤモンドピアノ/絶対音感

ダイヤモンド絵本/図鑑/読書メモ

ダイヤモンドふるさと納税

 


 




 
先日ご紹介しました
齋藤孝先生の「こくご教科書」の音読を絵本タイムで取り入れて約2週間程経過。


なんと、今のところ毎日音読できていますハート








と、言いますのも

初日に音読した

「学問のすすめ」 にて、


「賢い人間とそうでない人の差は、学ぶか学ばないかで決まる」  


ということを知った長男は、

その瞬間からこの国語の教科書の虜になりました。




そして、「こくご教科書」のこの齋藤孝先生の写真を見ては、




「この人、すごく賢い人なんでしょ?」



(=この本を読むと自分も賢くなるのではないかと企んでいる模様)

 

 


と、毎晩自分でこのこくご教科書を読もう!と言ってくれるようになりました。




今のところ、特にハマっているのは

 

 

平家物語


寿限無


学問のすすめ



中でも、平家物語は暗唱できるようになりました。




また、こくご教科書を取り入れてから

Eテレ齋藤孝先生監修の「にほんごであそぼ」を熱心に観るようになりました。

(毎日録画はしている)




また、今まで英語のかけ流し中心でしたが



声に出して読みたい日本語





百人一首





などをかけ流すようになりましたキラキラ

音読のおかげか、いやがりません。


声に出して読みたい日本語のCDは、「こくご教科書」と被っている内容が多いので、大活躍です。







一方私は、長男の心を射止めた「学問のすすめ」様々で、私自身が読み進め今後子どもたちと楽しめたらなぁと思っています。


また、こくご教科書のおかげで以前ご紹介しました国語便覧も活用しやすくなりましたキラキラ







次男・三男は今のところじーっと聴いていますが、いつものパターンだと後数週間すると長男が暗唱している「平家物語」から暗唱し始めると思いますキラキラ(いつも長男の音読したことを耳でじっくり聴いて覚えている)



夫も絵本タイムに積極的に取り入れてくれるこくご教科書。
家族でハマってます照れハート



***



 

全ての学問の礎国語力育成に ブンブンどりむ

子どもの未来は「国語力」で決まる!
無料体験キットプレゼント中!

ダイヤモンドブンブンどりむの記事→★★★

 

 

グッオススメのオンライン英会話

 

こども〜大人まで

毎日話せる「レアジョブ英会話」


 

3太郎の大好きな先生がいるよ

こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

 

 

 

長男・次男の英語耳を育て、英語大好きにしてくれた英語教室 ペッピーキッズクラブ
  
 
ダイヤモンドおすすめの英語教室の記事→★★★
 
 
 
 

応援いつもありがとうございますピンクハート

幼児教育ランキング上位の素敵なブログ一覧がご覧いただけます

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村