足を運んで下さりありがとうございます

年中3歳2歳の男の子三兄弟と共にやり抜く力を育てているmimisenseiです雪だるまハート

 

  
 

 

↓クリックしてね

ダイヤモンドおうち英語/多読/オンライン英会話

ダイヤモンド公文

ダイヤモンドピアノ/絶対音感

ダイヤモンド絵本/図鑑/読書メモ

ダイヤモンドふるさと納税

 









我が家は夫が勤務する病院の近くに住んでいます。



読書・絵本・図書館をこよなく愛する夫。



夫は、夜中まで仕事がある日でも時々、子どもたちが寝る前の絵本タイムに一度戻ってきて、絵本を読んで子どもたちを寝かせてくれます。

そんな夫との読み聞かせのエピソード。




***



File1

おいしゃさんなんかこわくない

(初版1976年)







くま夫)

「40年前から検診の呼びかけはかわらないんだね。今貼ってある内容とほとんど変わらない。」





くま夫)

「おっ!腹部診察の時にちゃんと足を曲げている!」





***



File2

おおかみのおいしゃさん 

(初版2009年)





くま夫)

「端的に言うと、ドクターショッピングのお話。でも、最後にいいドクターに会えてよかったね。」






***




File3

よるのびょういん 

(初版1979年)

写真絵本です。





福音館書店のこどものともセレクション

しかも谷川俊太郎さん作


 


豚私)

「手術器械は今とさほど変わらない」




くま夫)

「白血球を自動ではなく検鏡している。」




くま夫)

「モニターでかっ!!ICUなのに、パルスオキシメーターがまだないんだよな、この時代。酸素化見るのに、毎回血ガス(血液ガス分析のこと)チェックなんて大変すぎる!」






***




この他に、病院が出てくる絵本といえば…

我らが大好き林明子さん×筒井頼子さんの

いもうとのにゅういん

こちらも福音館書店

かがくのとも こどものとも(福音館書店)定期購読してます♡↓

 

お姉ちゃんの成長に、思わず涙ほろり。








***


入院つながりでは、こちらも面白いです。

長男・次男は、長いお話も本当に気に入ったお話だと聴きいっています。







こちらの本には途中、獣医さんも出てきます。



ヒヨコ長男)
「獣医さんて、動物なの?人間なの?」


と、彼の中で獣医さん=動物を想像していました。


「おいしゃさんなんかこわくない」
「おおかみのおいしゃさん」
では、おいしゃさんが動物だものね照れ


子どもの純粋で豊かな発想力と、
夫の鋭い分析により、


我が家の絵本タイムは毎晩充実しておりますハートハート





***




虹お知らせ虹

昨年の夏に登録した楽天ルーム。

ようやくアメブロに貼れましたOK


絵本・教育本・育児本などのコレクションを随時まとめています↓



\\フォローしてねピンクハート//









***





グッオススメのオンライン英会話

 

こども〜大人まで

毎日話せる「レアジョブ英会話」


3太郎の大好きな先生がいるよ↓

こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク





 

応援ポチしていただけると嬉しいですピンクハート

各カテゴリーのランキング上位の素敵なブログ一覧がご覧いただけます↓

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村