「赤ちゃんからクラッシック通までピクニック気分で楽しめる、世界最大級のクラッシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」(ハチャメチャな日)」※パンフレットより引用
に参加してきましたハート


ラ・フォル・ジュルネ→



我が家が、ラ・フォル・ジュルネを始めて知ったのは2014年。
夫が、ANAの機内オーディオプログラムの「classical wave」(パーソナリティ八塩圭子さん)※現在の「旅するクラシック」(パーソナリティ松尾依里佳さん)です。
当時、まだ赤ちゃんだった長男と行きたいなぁと考えてくれていました。(八塩さんもお子さんと行きたいとおっしゃっていたそうですハート
毎年ゴールデンウィークに開催されており、中々チャンスがなく今回念願叶い!!ついに!!!しかも思いつき弾丸旅行でピンクハート



さてさて、前置きがながくなってしまいました。
今回、我が家が参加したのは

「0歳からのコンサート」

というプログラムです。


大抵、3歳以上から参加できるプログラムなのですが、こちらはその名の通り1歳の三男・2歳の次男も参加できるプログラムキラキラ家族5人で参加させていただきました。


こちらが、参加したプログラムの曲目一覧です。

会場には、0歳の赤ちゃんからたくさんの子供が鑑賞しに来ており、とても楽しいコンサートでした。




45分のプログラムですが、途中曲に合わせて、像の鼻の真似をしたり、行進したりと子供達が飽きないような工夫がされていたり…。
泣き出す赤ちゃん、歩き回るお子さん、舞台に上がろうとするお子さん(笑)もいたりでしたが、みーんなお互い様。
子連れでこんなに気兼ねなくコンサートを鑑賞できるなんて、本当に素敵なひとときでした。
長男・次男は音楽に合わせて踊るように聴いたりしていました。



ど田舎&田舎では、大自然に囲まれての〜んびり子育てすることができますクローバー
しかし一方で、文化・芸術などの本物に触れられる機会は本当に少ないです。大好きな演劇などに触れられる機会も全くと言っていいほどありません。


なので、これからも定期的に子ども達と一緒に、文化・芸術に触れられる機会を意識して作っていけたらなぁと思いますピンクハート




本日のミキハウスピンクハート
ミキハウス・ファミリア・ラルフローレン率が高かった気がします






最後に…
今回は思いつき弾丸旅行につき鑑賞する前日にチケット予約をしました。
なので、全てが希望通りにとはいきませんできたが、家族みんなで同じ音楽を共有できたことがとても嬉しいです。


少しは音楽の種まきができたかな?流れ星



また、ブログ巡りゆっくりさせてくださいm(_ _)mピンクハート
それでは、素敵なゴールデンウィーク最終日をクローバー