最近、親子共々はまっている…
ピクチャーペディア

{77880C5B-402A-4817-9938-073763DBFCE7}


本日のピクチャーペディア登場記録。

今日の絵本タイムの時に
「かぐや姫」を読みました乙女のトキメキ
{7FC442A8-E704-450E-AD3F-1670FA8ED5E1}

読み終えた後、夫と子供たちが絵本の話をしていると…
かぐや姫で「月」の話題が出たので、夫が気に入っておうちにある
こちらの図鑑にて「moon」を探したようです。

図鑑の使い方の参考にさせていただいているのはこちら
親野智可等 さんの

そして、長男が思いの外興味を示したそうなので、そのまま太陽系の惑星と衛星を確認したようです。
太陽がとても大きいことにびっくりしていた長男次男。
普段見る太陽と、写真の太陽の違いに興味津々でした。
長男は、木星(Jupiter)と土星(Saturn)、海王星(Neptune)が、次男は、木星探査機のジュノー(Juno)がお気に入りだったようです。

惑星の流れから図書館で借りたピクチャーペディアの全ページに目を通しました。
{6A78F628-2D61-4392-8AC1-DAD04E70964C}

長男は果物のページが、次男は海の生き物に興味を持っていました。


かぐや姫は私が読んだのですが、ピクチャーペディア以降の記載とその後は夫と子供たちの絵本タイム。


その間、私は寝かせてもらいましたキラキラ
私も夫も疲れていたので、交代で2時間ずつくらいお昼寝リボン
お互いゆっくり休めました豚




長男が気になっていた、のりもの図鑑も早速図書館で借りていますぽってり苺
{9722258E-3B1A-43AF-8D48-DAAE80AE726E}



***

夫は、来週以降土日休みが全くなく…ぐすん
長男、次男が観たい映画があったので、

長男+次男+私→映画
三男+夫→お留守番

というチーム分けをしました音符


しかし…こちらプチ田舎、映画館が遠く行きの道のりの車内でで長男次男共に寝てしまいました宇宙人くん(本気寝)
車の揺れって気持ちいいですよね…。
到着して、起こして映画もかわいそうかな〜と思い(時間ギリギリについたので)今日は、映画を観ずにそのまま帰宅。



明日、映画のリベンジできるかな?乙女のトキメキ



今日は、まだブログ巡りができていません。すみませんm(_ _)m