お正月ですが…
昨年、ブログに残したいな〜と思いながら残せなかった思い出を。


ピアノのクリスマス会へ長男、次男が参加クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマン次男はレッスンは一人で受けていますが、まだ2歳なのでクリスマス会は私も付き添わせていただきました。

こ〜んな可愛いキーホルダー作りをしたり…

プレゼント交換をしたり…


長男次男はそれぞれ課題をもらい、ピアノの弾き合いにも参加してキラキラ
とても楽しいクリスマス会でした。



帰り道に長男が…


ニコ「女の子ばっかりだったね」



とポツリ。
普段レッスンでは先生と一対一なので、あまり感じませんがクリスマス会に参加すると男の子が少ないことを実感してしまいますね
午前の部は2歳〜小学1年生までの参加で男の子が我が子達のみ。午後の大きい子の中には男の子も5人ほどいたようです。



長男がピアノをはじめたきっかけは、幼稚園に入園してから、先生の弾くピアノに憧れたこと。

ニコ「園歌が弾けるようになりたい」

と、ピアノに通い始めました。
ピアノを習うことは、息抜きになるように楽しくむらさき音符がモットーなので、慣れるまではお家で練習も特にせず。
長男が楽しく通っていて、続けられそうなのでお家でも毎日練習するようになりました。


これからピアノを習い続ける上で、もしかしたら子供達は、「男の子らしくない」なんて思う時期が来るのかもしれません…。そんな時はどんな言葉をかけたらいいのかな…なぁんて思ったり。


とりあえず、3月には長男次男共に発表会に参加予定なので、お家でも毎日楽しくピアノに触れたいと思っています音符ハート




余談ですが…
私の初恋の人と言っても過言ではない、親愛なる工藤新一さんこと、名探偵コナン。


{CF267A0D-2C8D-4FA2-A000-A77FC8340FCA}

いつか子供がうまれたら、
「新一」と名付け、バイオリンを弾いてくれないかな〜なんて夢見た時期もありましたが…。





そもそも田舎すぎてバイオリンを学べる場所がないのでしたニコ