早いもので今年もあと1ヶ月ちょっとパープル

 

年末調整の時期ですね発見

 

夫の会社に書類を提出するために、

必要な資料の整理や書類の記入をしていて

住宅ローン関連ももちろんあって、

まだまだこんなにあるのね…たらーっ

と気が重くなりました苦笑

 

 

リアルではなかなか他人の

住宅ローン事情を聞くことはできないので

気になる方も多いのでは!?

と思い、今回は我が家の

住宅ローンについて

赤裸々公開しちゃおうかな

と思います(〃´∪`〃)ゞ

 






 

 

我が家の住宅ローン事情

 

我が家は、結婚6年目になりますが、

マイホームを購入して

住宅ローンを組んだのは

なんと結婚前ですΣ(´∀`;)

 

当時わたしはまだ21歳冷や汗

夫は40代目前ダッシュ

 

 

既に婚約はしていたのですが、

夫の年齢が40歳目前だったのもあって、

賃貸で毎月支払ってるのはもったいないびっくり

となり、両家顔合わせなどが終わってから

早々にマイホーム探しをしていました家

 

 

探している中で、立地等の条件に

すごくピッタリで気に入った物件があり、

ローンのシュミレーションをしてもらったら

当時夫が住んでいた賃貸の金額と

購入後のローン&駐車場・管理費の

金額がほぼほぼ一緒だったのを理由に

結婚前でしたが早々に購入に至ったのですまったり

 

 

そんな我が家が組んだ

住宅ローン詳細はこちらパープル

 

《住宅ローン詳細》

●借入額…2,500万円

●借入期間…35年

●金利…フラット35▶▶(年)2.2%【250万円】

   +変動金利▶▶(年)2.475%【2,250万円】

(変動金利分は今は1%程下がっています)

●毎月の返済額…約50,000円

●ボーナス時の返済額…約150,000円×年2回

 

 

当時、夫は転職してまだ3年、

年収も今程高くはなく、

350万円くらいだったと思います。

 

 

わたしもまだ社会人になって

2年目、年収は280万円ほどたらーっ

 

 

公務員ではありませんが

それに近いようなところで

働いていたのもあって、

夫一人の名義ではローンの審査が

通らない可能性が高い。

 

わたしの仕事柄を考慮して

連帯債務なら通るだろう。ということで

連帯債務で住宅ローンを組みました。

 

 

でもね、これ本当はやっぱり

夫一人での名義で組んだ方がいいです苦笑

 

 

なぜかというと、年末調整で

夫婦でそれぞれの会社で

住宅ローン控除を受けられるのですが、

わたしは妊娠を機に退職してしまったので、

わたしの分の控除を

受けることができないから...シュン....

 

 

わたしの持ち分はフラット35、

借入金額250万円の方の93/100

という少しの割合ですが、

やっぱり金額は大きいので、

控除で戻ってくる金額も

数万円はあります冷や汗

 

 

戻ってくるはずのものが

もらえないのはもったいないですからねたらーっ

 

 

 

 

繰り上げ返済で10年短縮!!

 

毎月の返済額のほとんどは

利息で、元金はほんのちょっとああ冷や汗

 
 
住宅ローン減税との兼ね合いもあるので、
控除期間が終わってから
繰り上げ返済をしていった方が得ビックリマーク
 
ということもあるみたいですが、
我が家は子供がいなくて
余裕のある2馬力時代
繰り上げ返済をして、
結果10年短縮しましたキラキラ
 
 
なので、本来なら夫が75歳になるまで
払い続ける予定でしたが、
10年縮まったので65歳に完済予定です音符ちゃん
 
 
そんな返済履歴はこちら▽

購入から1年後 300万円

購入から2年後 150万円

購入から3年後 100万円

 

計 550万円

 
 
貯金はすっからかん金欠ですが、
残り20年で、夫が定年退職(65歳)
までに払い終わると思えば
気が楽ですまったり
 
 
今は子供が産まれて、
教育費優先なので、しばらくは
繰り上げ返済をする予定は
ありませんが、希望としてはあと
5年縮めたいなと思っていますパープル
 
 
 

 

【最近の更新記事】

←*夜中寝ない新生児…ヽ(´o`;ありがたいPONEYお友達還元

←*【家計簿】2017年11月分