18歳年の差夫婦の我が家クローバー


結婚するにあたって心配だったこと、それは…

旦那がいなくなった後の私の生活!!!!



私が65歳になるときには、旦那は83歳汗



平均寿命から、もういない可能性も…キョロキョロ





そこで、不安になったわたしは自分の老後資金を
しっかり備えようと、いろいろ調べて
たどり着いたのがセゾン投信でした。




今まで、投資信託とかそういう投資系を
まったくやったことがなく、不安でしたが
セゾン投信は積み立て型の投資信託。




今すぐ、利益を出してどうこうする
というわけではなく、長期で運用、
リスクを分散して積み立てて
いくという感じです。



私はまだ20代。

老後までには時間があります。

つまり、時間を味方につけるということですね。



そんなわけで、約1年半程前から
毎月5000円ずつ、口座からの
自動引き落としで積み立てで
セゾン投信を始めました札束







投資信託なので、もちろん
マイナスになることもあります。


実際に数か月前まではマイナスでしたどーん



でも、ずーっとほったらかしで
毎月自動でコツコツ積み立てて、
つい先日思い出し、覗いてみたら…



 






15654円のプラスになってました!!ふぅきらきら




正直、毎月5000円の積み立てでは老後資金に
必要と言われる3000万円には全く届かないので、
今後2馬力になったら積み立て額を増やしていく予定です。


そして、今はまだ約15000円の利益だけですが、
時間をかけることによって、これがプラス
何十万になる可能性も…びっくりキラキラ



セゾン投信は、毎月5000円から
積み立てることができます。



もし、余裕があるなら増やせばいいし、
逆にキツくなったら、減らせばいい。



実際に、始めてすぐの頃は私もまだ
フルタイムで働いていたので、
2万円を積み立てたりしていました!



でも、妊娠して仕事を辞め、
一馬力になったので、無理をせず
最低積み立て額まで減らしました。




保険と違って、こうやって自由に
その時の状況に合わせて無理をせずに
積み立てていけるのも、選んだ理由です星





今はマイナス金利で、ただただ銀行に
預けているだけでは全く増えません。




こうやってうまくいろいろな投資方法を活用して
お金にも働いてもらうことが、必要かなと思っています。



我が家は、基本ハイリスクなものは
やってませんが、積み立て系で他にも
ドル立ての終身保険を掛けたりしています。


この話は、また今度にでも…好