こんにちは(*’ω’*)ノ


今朝早くに大きな地震がありましたね。
昼夜逆転している私は、寝ようかな〜と思ってテレビを消そうとしたら警報が出て、
そのすぐ後に揺れ始めたのでとてもびっくりしました。
一気に眠気もすっ飛んだので、しばらくそのままテレビを見ていたのですが、
NHKではこんなテロップを出すようになったのですね。








こんなに少ない言葉なのにとても強い注意喚起。
アナウンサーの方も『すぐに逃げてください!』と繰り返し言っていて、
東日本大震災の時にテレビで見ていた悲しい光景を一気に思い出して鳥肌が立ちました。

何故にこんなに強い言葉?と思ってしまったんですが、
どうやら、東日本大震災の時に強く注意喚起ができず被害が大きくなってしまったという教訓が活かされているのだそうです。
当時、3mと予測されていた津波は実際はその何倍もの高さのものでした。
今回ももしかしたら似たような事態になるかもしれないし、たいした事ないかもしれない。
甘く見て後悔するよりも、多少大袈裟に言ってでもあとで『なぁんだ』で済むほうがよっぽど良いですよね。
かもしれない運転と同じようなものかな?(私は免許持っていませんが(^_^;))

今回はさほど大きな被害もなかったようで、少し安心しました。
ですが、いつ関東大震災が起こるかわからないですし、改めて避難バッグの確認をしました。
携帯バッテリーも常に満タン。
備えあって憂いなしですよー!


今日はちょっと真面目なお話でした。

今週は本日、明日、明後日と出勤予定です!
お時間がありましたら是非遊びに来てくださいね♪