お正月が明けてから、年末から予定していた方とお見合いをしました。

57歳、初婚の方。


待ち合わせ時間は、もうすぐお店が開店する時間だったので、入り口付近にはお見合いらしき男女がずらーっと整列しており、異様な雰囲気でした。

少し前の自分だったら、何の集まりなのか訝しく思いそうです。

この雰囲気、まだ慣れないなぁ‥

そしてお相手らしき人がうろうろしていたのをみて、あー、帰りたい、と即座に思ってしまいました。

この人と1時間も話しがもつかなぁ。。

と思っているうちに、とうとう声をかけられました。


いよいよお見合い始まり。

教育系のご職業ということで、ブラックな職場だそうです。土日もどちらかは出勤、平日は一日休みはあるけど自主出勤、朝早く夜遅くまでお仕事ということで、それは婚期も遅れるだろうなと納得。


この年齢まで結婚されていないとすっかり自分の生活スタイルが確立されているようで、他人が入る隙もなさそうだと感じてしまいました。


途中からは話す事もなくなり、どんな所に旅行したいか、と聞かれたので「イタリアでピザを食べてみたい」と言ったら、煎餅みたいで言うほど美味しくないらしいよ、と言われ、、、


全般にあまり話しが盛り上がりませんでした。


ごめんなさい、考える間もなくお断りしました。


この後のお見合い予定はあと一件。

せめて仮交際に進みたいなぁ‥