今年の確定申告は本日❗️❗️

何とも言えない気持ちの中で

終わりました😳



サラリーマンを辞めて

「オレは独立する」と言ってから

長い年月お世話になっていた

計理士さんが亡くなりました😱💦

病気が見つかってからあっと言う間だったそうです。


昨年の今頃は元気で…

私の盗み取り📸にも気づかず

パソコンで数字との格闘をしておられました。



昨年の姿です。
😭😭

今年
後を引き継がれた計理士さんは
たまたま私が留守の時、申告に
必要な書類等を取りに来られましたので私は姿も見ておりません。

今朝電話があり
税金額と、事務所の手数料を
知らせてくれました。
全部引き落としの手続きも完了しました。と…
電話の対応はとっても好感の持てる声でしたが…
終りましたの知らせに
「はぁ~😱」と言う気持ちで
拍子抜けです😯
今の時代はこれが普通なのかもですね~

今までの計理士さんも
今はパソコンが主流の時代です、
多分今度の若い計理士さんと
同じく事務所で全て計算が
出来ていたのに半分は残して
我が家に来て残りの半分を終らせる…そんな
スケジュールを組んで
おられたのだなぁ~
と思い当たりました。
完了してからコーヒー☕を三人で
飲み疑問の処を教えて貰ったり
世間話をしたり😔

申告の時はこれしか経験がなく😯
このあたりまえだった事も
もう出来ないんですね😥
今はまだ信じられない心中です😔

江口さん😔
長い間
お世話になりました。
有り難うございました。
感謝の気持ちでいっぱいです🙏