昨年は1粒も実らなかった
バーちゃんの梅の木

今年は鈴なりです。


手入れがされてない梅の木なので
粒は揃ってはいません。



梅の実はソバカス❓️😂😂が
いっぱいで綺麗ではないですが
このまま朽ちて
落ちてしまうのも
勿体ないので、綺麗な粒を
選んで収穫してきました。

 
梅干し用4キロと
炊飯器で作る、紅茶煮3キロ
収穫してきました。



梅干し用は追熟中
炊飯器で作る梅(料理名は❓️❓️)
紅茶かウーロン茶のどちらか
入れて氷砂糖入れて
保温スイッチポンで一晩置きます。
朝には出来上がっています😊

綺麗に洗い
梅の汁が良くでるように
ホークて穴をブツブツあけて



1キロづつジップロックに
入れてひとまず冷凍保存です。



そして😰
恥ずかしい😱😱話ですが
写真を撮しながら
綺麗な梅を選びながら梅の実を
ちぎるのに気持ちは飛んで行き😰
今月分の😱
生活費や銀行のカードなど
大切な物を入れている
バックを木の下に置き忘れ😱😨
家に帰り(あれ❓️バックは😱)
頭、真っ白😱
すぐ畑にトンボ帰り🚙
40分間
木の下で鎮座していた
バックみて反省、反省でした。

バーちゃんは
「ワシはボケたりはしない」と
自慢していましたが
早々と私は自信が無くなり
はじめました😱

そう言えば
バーちゃん、バーちゃんと
気安く呼んでいますが😱
50代か?60代の時に
国から、春の勲章🎖️を
頂いている偉いお方です。
何と言う勲章🎖️かは
忘れましたが😰

90代の今でも、
昼寝をしっかりして、
毎日梅干しを1粒食べ、
お餅を1切れ食べ、
野菜もたくさん食べ、
そして…
缶ビール(350cc)を飲み
(この頃はもう少し小さい缶ビール)
が良いそうです🙂
時間があると野菜作りの本を
読んで勉強している。

そんな毎日だそうです😱

バーちゃんからはネーちゃん
と  呼ばれているワタシですが😰
腰が 曲がってないだけで!
全て負けています😰