郡上南蛮と言う激辛の
唐辛子🌶️
庭に植えた苗が綺麗に


真っ赤に色づきました。
🌶️🌶️🌶️🌶️🌶️🌶️

普通の唐辛子よりとっても辛く
大量処理する時は
手袋をはめて扱わないと
手の平
火傷状態になります。
切っていると
部屋の中の空気まで
辛くなる~😰

昨年は枝ごと
古布の唐辛子と
一緒にドライフラワーに。

(昨年の写真です)


今年は古布🌶️と
同じく



壁に吊り下げました。
……………………………、
そして
数日前に(あまご)
川魚の王様❓️❓️
なかなか釣れない魚
だそうですが。
渓流釣りの名人さんに
頂きました。

さて、
串で刺して炭火で焼くが
一番美味しいですが
炭をおこしたりの
それまでの手間が
面倒だったのか…

南蛮漬けにしようかな❓️
言いました。

え~勿体ない……と
ワタシは思いましたが。
そこは
手間が回って来ないように。

どうぞ
どうぞ
南蛮漬けで…、😁

意気込んで
スマホで検索して
作っていました。
1日置いて味を馴染ませて😄

しっかりと味の染み込んだ
アマゴの南蛮漬けでしたが❗️

もう😱酸っぱいのなんの😰
顔が歪む程の酸っぱさ😥

ワタシは1匹でギブアップ

酢入れすぎたかな~❓️❓️
と、
言いながら自分で
作ったのですから
食べない訳にはいきませんよね。

毎日2、3匹づつ食べていました。
今夜が最後の3匹です。

ピーマンを添えて
写真には美味しいそうに
見せて🤣
でも……酸っぱい



🌶️🌶️もいっぱい入れて、、
完食です。
次は炭をおこす♻️そうです。



サツマイモの処理も
一段落しました。

次の大根と
里芋の苦行が
始まる前に

来年の干支の寅ちゃんを
仕上げなくては……




新しい年を元気に迎えられす
ように楽しみに仕上げます。